プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンをずっと立ち上げた状態でおいていますが、最近デスクトップに置いてあるフォルダやファイルが勝手に開かれたままになっているのに気がついました。

パソコンに詳しくないくせに、仕事上、外出先から自分のパソコンにアクセスする必要に迫られて、リモートデスクトップやVPNを使っています。初めは自分が開いたのを忘れていたのだと思っていましたが、全く身に覚えのないファイルまで開かれていたことから気味が悪くなってきました。そのため、自宅にいるときはパソコンの電源を切るようにしていますが、今のところ外出中は仕事で利用したいためまだ起動したままです。素人的にルータを再起動してグローバルIPを変えてからDDNSも新しくものにしたりしましたが、相変わらず同じようなことが起こります。やはりリモートアクセスなどは止めた方がいいでしょうか。外からのアクセス履歴などを確認できる方法はどのようにすればいいでしょうか。恥を偲んで質問させていただくことにしました。
パソコンはNEC VM100/R、OSはVISTA HOME Premium Service Pack2, ユーザーアカウントでパスワードは設定しています。リモートデスクトップにはマイクロソフトのWindows Live Meshを使用し、またVPNも頻用するためソフトイーサのPacketix VPN 3.0を導入しており、ルータ(Aterm WR8500N)でポート8888のみを開放しています。DDSNはieServer,Netを利用し、Dice DDNS Client tool 1.59を常駐させています。またセキュリティーソフトはNorton Internet Security2011を使っていますが、デフォルトのままで何も設定は変えていません。
とりあえず私が思いつくものを上げてさせていただきました。まだ必要な情報があれば、私に分かる範囲でお伝えさせていただきますので、何かご教示頂けるなら幸いです。

A 回答 (1件)

こんちは

私もこの件は詳しくないのですが、直感勝手にさわられているとは
思いがたいです。

VPNを使用しているのだし、パソコンを操作する際ログインする
はずですから、IDとパスワードもあると思います。

考えられるのは、外部で操作している際に、マウスポインタが
違う所にいっていて、それをクリックしているのではないで
しょうか?

自宅パソコンを外部から一切操作していないのにフォルダが
開いているならば、それは何か不正アクセスしている
とは思いますが・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
VPNというのがどれくらい安全なのかわからないので、つい疑ってしまっていました。VPNに加えてwindowsのログインがあれば通常は大丈夫ということですね。
最近は外部からアクセスすることがないので、フォルダも勝手に開いていないような気がします。gamera4500さんのご指摘のように私がリモートアクセスの際、知らない間に自分で開けていたのかも知れません。お手数お掛けしてしまい本当にすみませんでした。