アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型だとか新式だとか画期的な発明だとか、或いは大きく改良されたとかいって出来たものなのに、使ってみたらものすごく使いにくい・・・
そう思ったものがあれば、教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

タッチパネル式のデジカメ。



露出補正やホワイトバランスなどの設定をいじるときに、タッチ操作でメニューやファンクションを呼び出して、そこからさらに項目を選んで設定とか、非常に邪魔臭いんです。
そんなことしているうちにせっかくのシャッターチャンスを逃してしまいます。

カメラの操作はスピードが命。
昔ながらの、十字キーとボタンの組み合わせが一番扱いやすいですね。
感覚的に操作ができますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タッチパネル式のデジカメ・・・そうですね、操作が何段階にもなって、項目にたどり着くまでがものすごく面倒だし時間もかかりますね。
やはり、直感的に操作できるシステムであることが大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 20:35

 携帯が壊れかけたので、ついに数日前にスマホに。

すごく便利になったと思いきや、意外に使いづらい。

 タッチパネルを押しても押しても、うんともすんとも動かないことが何度も。(押しすぎ?) 画面が小さくて、押し間違いも何度も。

 3DSのタッチペンみたいのはないんでしょうか。指が太い人は大変ですね。(たぶん) だから子供のほうが使いやすいのかもしれません。

 ガラケーのあのパタンと二つ折りできる形態が、ちょっとなつかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホを上げられる方が、思った以上に多いですね。
私はガラケーですが、ネット検索用には小さすぎるし、スマホも同じようなものの割りに、ポケットに入れられないし、別にミニノートパソコンをバッグに入れて持ち歩いています。
因みに、ガラケーの二つ折りできる形態(シェルタイプと呼ばれていました)は発売されてかなりの間、不評だったんですよ。
でも、私は絶対にこれだと確信して購入し、他のタイプが次々出てもこのタイプから変えずに使い続けています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 08:00

懐かしき「NINTENDO64」


任天堂があのスーファミの後続機として出したが、当時既に出ていたプレステに(個人的に)負け。
結局私はスーファミに戻った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はファミコンが最後のゲーム機だったので、新しいものに苦労せずに済んでいます(笑)。
ゲーム機の競争って、結局ユーザーが馬鹿を見ることになるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 20:45

MDが駆逐されてしまったことが今でも不満です。



これまでは CDからMDに録音(コピー)するという流れだったのに(CD→MD)

CD → パソコン → CD って、過程1つ増えてるやん~~~~~!!!!

しかも特定のソフトと知識が必要。そりゃあCD→MDだって知識はいるけど、オーディオ機器の使用説明書見ればちゃんとやり方が書いてあったのに。

それに、MDは、一度入れた音楽を消したり上書きしたり順番を変えたりが簡単だったのに、CD→パソコン→CDではそれが難しい。(できる人にはできるらしいけど、私の能力ではできません)

CD側の規格もなんだか訳がわからなくて、こっちの機械では聴けるけど、あっちの機械では聴けないとかいろいろあるし、ついうっかり間違えて「データ用CD」とか、下手すると録画用DVDとか買いそうになるし、昔はシンプルでよかったナァ…。

パソコンに詳しくないと、好きな音楽も編集して聴けない時代なんて…。トホホ…。

こんな私にiPodは当然不可能です(能力的に)。

だったら自分だけでもMDを使い続ければいいじゃんと言われそうですが、車買う時に「MDがついてるのにしてください」といったら「そんなものはありません」と軽蔑のまなざしで一蹴されたり、何年も愛用しているオーディオ機器が寿命を迎えたりなど、いろいろ辛いことがあるんですよ。

あー、みなさんが答えているウインドウズもそうですね。私「7」にしてから、未だにワードで「単語登録」ができません。XPまではできたのですが。ヘルプがむちゃくちゃ使い辛い…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、記憶媒体がこうコロコロ変わってしまうと、便利になるのと同じくらい不便なことが出来てしまいます。
それまでのものとの汎用性って、殆ど考慮されませんしね。
Windowsは、「7」ならまだマシで、「8」になるともうバカバカしくなることだらけですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 20:43

コンビニで売ってる、手巻き寿司のパッケージ。


前は手で触れる事無く海苔が巻けたのに、今のは微妙に触れてしまう。
何故だか巻きづらい。

私が下手なんだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手巻き寿司は飼ったことがないんですけど、そんなにパッケージが巻きづらいですか。
私なんか、おにぎりのパッケージでさえうまく取れないでイライラしてしまいます。
(下手ということもありますが、はがす部分にバーコードなどの情報が書かれた紙が貼ってあるって、何考えているんだろうと思ってしまいます)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 20:39

こんにちは。



多機能オーブンレンジやドラム式洗濯機は
使いにくかったです・・。

ドラム式は故障を機に、
従来の縦型に買い変えました。
(そういう人が多いそうです・・
と新聞か何かで読みました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多機能オーブンレンジやドラム式洗濯機・・・かなりの「新しくできた画期的なもの」という評価ですけど、使いにくいという人も多いんですね。
わが家はいずれも旧式のままです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 20:32

2年近く前まで




表題と質問文に当てはまる内閣がありましたね。

国民が期待したからこそ生まれたんですがね。

大組織を動かした経験のない人ばかりで、おろおろするばかり。

何だったのですかね。あれは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、自民党のカスが集まったようなものですから、正確に言えば「新しくできたもの」でもなかったですけどね。
今では、「古くからあるもの」に戻りましたが、あんな無茶やっても支持されているのは、まさにその「新しくできて失敗したもの」のおかげですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 20:30

人間工学に基づいた…などといった能書きが書かれているものは、使い辛い事が多かったですね。



理論だから、説と 体格が変わると(作った時の標準値からズレると)ダメなんだよ、説が 友人間でありました。
ただ、北欧の人間工学に基づいて作られた椅子はダメだったという話を聞いた時は 体格差を考えろと皆ツッコミました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間工学に基づいた・・・そんなキャッチコピー、見かけることがありますね。
個人差が激しい人間ですから、むしろ「オーダーメイド」の方が正解のように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 20:26

電気自動車



坂本龍一さんもCMしていた車、ありますよね?

はっきり言って途中で止まりそうで、長距離には向いていない

怖いです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気自動車もEVも、名前からしてチャチっぽくないですか?
遊園地の乗り物みたい。。。(笑)
あ、やっぱりせいぜいがテーマパークで使うレベルなのかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 20:24

薄型デジタルテレビ。



上に物が置けない。

調子が悪くなっても叩く所が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄型デジタルテレビ・・・下には物を置きやすくなりましたけどネ(笑)。
性能的にも、ブラウン管から買い換えた時に画面がひどくなって驚きました。
叩く所はないですけど、頭に来てブン投げやすくはなりました。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています