プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫との引越しについて。いつもお世話になっております。近々引っ越しを控えております。うちには一歳のマンチカンのオスネコがおります。引っ越しは猫にとって大きなストレスになると聞きますが、少しでもストレスを軽減する良い方法はありませんでしょうか?家の引き渡しと、引っ越しまで期間があるので、2日に一回くらい猫を連れて昼間は新居で過ごしたりしたら、少しは慣れてくれるでしょうか?臭いのついているお気に入りのクッションやラグはそのまま持っていき、家具もしばらくは新調せずに同じものを使おうと思っています。ぜひお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

猫ちゃんが新しいおうちまでの移動(キャリアに入れたり、車に乗ったり)にストレスを感じないなら、いい考えだと思います。

けれど、移動のほうがストレスになるならやめておいたほうがいいかも。。。

>臭いのついているお気に入りのクッションやラグはそのまま持っていき、家具もしばらくは新調せずに同じものを使おうと思っています。
これは大賛成です!それと、いきなり新しいおうち全体にフリーにしてしまうと不安感が増すかもしれないので、まずは一部屋ぐらいにして、だんだんに広げていくといいと思います。その部屋にはなるべく馴染みの多いものを置き、あなたもその部屋に一緒にいる時間を作って、あとは泣いて出てきたければ出してあげると、自分なりのペースで探検できるかなと。。。その仔によって全然違いますよね。

私は保護猫の譲渡をしているので、猫を新しいおうちに届けたこともあり(もちろんその場合は家族も新しいので猫にとってはすごく不安ですが)隠れ場所がたくさんあると出てこないことも多いので。でもあなたの場合は、あなたがいつも一緒ですからそこまでの心配はいりませんよね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
できるだけ猫ちゃんの無理にならないように
工夫したいと思います!