dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は去年の夏にヒッチハイクで九州一周しました。

4月下旬には、またヒッチハイクで四国地方一周か中国地方周遊を計画中なのですが
四国地方や中国地方で実際にヒッチハイクをしている人を見たことのある方はいますか?

ヒッチハイクで九州一周した歳、私は18歳(女)だったのですが、大きなバックパックを背負いヒッチハイクをしている姿に
現地の方からは、初めてヒッチハイクをしている人を見たと何度か声をかけられたのを覚えています。

やはりヒッチハイクというのは珍しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

中国地方の山口県ですが、良く見かけるのは自転車で全国を回られている

方ですね。ヒッチハイクの方は全く見かけません。
見かけるのは浮浪者だけで、ほとんどが自転車で回られていますね。

治安的には悪いとは言いませんが、女性の一人旅で、しかもヒッチハイク
となると警察から職務質問をされる可能性は高いですね。現在は19歳で
しょうか。だったら職務質問をされた時に年齢が分かった時は、場合によ
っては保護者を呼び付けられるかも知れません。

ヒッチハイクでは野宿する場合もあるかも知れませんよね。野宿が出来る
場所は限られていますから、出来れば野宿だけは避けた方が良いですね。
未成年者であるなら、成人になるまで計画は延期した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはりヒッチハイクというのを稀なのですね・・

ご回答者様の言うとおり、私は今19歳です。
確かに職務質問などされた際、未成年だということで親にも迷惑をかけてしまうことになりかねませんよね

以前にヒッチハイクで九州一周した際、野宿だけは絶対にしないと決めていたので今回もそこは守るつもりです。

過去に何度か見たことはありますがそれも最近のことではないですしここ10年位は見た記憶がありません、もちろん見たのは男性で大抵は行き先を書いた段ボールなどを通る車に対して掲げていたから解るだけですが・・・

若い頃に一度だけ車の前に立ってどかないので話し相手だと思って乗せた経験もありますが乗せる当方もかなり警戒しましたよ(もちろん男性です)しかし、女性というのは私は見た記憶がないですしそれなりに犯罪に対して警戒するのは忘れては行けないと思います(男性でも女性でも)又乗せる方も仮に相手が犯罪行為をしなくても道中で事故など起こせばそれだけトラブルに巻き込まれる恐れも高くなるので余計に警戒すると思います。

テレビなどで行っている事は一般の人が気軽に真似して良いとは思っていませんし私も娘の親だから解るけど両親は相当心配すると思いますよ(無事に帰るまで)そのようなことも考えて公道をしてください、なお、当地は中国地方の地方都市です。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前ヒッチハイクで九州一周していた際、ボードに行き先を書いて道端に立ち、そして通る車に掲げていました。
その前はヒッチハイクの元祖ともいえる、ただ親指を立てて道端に立っているというスタイルで試みたのですが、
この方法では全く車が止まってくれないということに気づきまして・・・

ご回答者様の言うとおり、以前ヒッチハイクでお世話になった運転手の方も、正直乗せるのに勇気いたとおっしゃっていました。

確かに両親には多大な心配をかけることになると思いますのでそこは十分理解したいと思います

以前、営業マン時代に高速道路を使って下関から神戸の間をウロウロしてたときのことですが、月に1人くらいは見かけましたね。

高速道路に入る一般道の道端に若者が立ってました。
それよりもっと前は、有吉さんの猿岩石ブームでヒッチハイクはある意味若者の憧れでもありました。

ただ、女性はみたことがありません。確かに女性で未成年ということですから安全には十分配慮下さい。SAや道の駅など停車している車から、夫婦や家族連れに相談してみるのが安心でしょう。
夕方や夜間、道端でいきあたりばったりはお勧めできませんが、日本人は親切ですし若いうちにチャレンジするのは素晴らしいことですよ。
清潔にして、寝たり無言にならず、色々と会話を楽しんでください。
いい思い出も悪い思い出もきっと役立つと思います。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ヒッチハイクに対して否定的な意見が多い中、良い経験になるという前向きなお返事ありがとうございます。
以前にヒッチハイク九州一周をしていた際、自転車で日本一周中の方は何名か見かける機会がありましたが、
残念ながらヒッチハイクをされている方と言うのは男性も女性も一人も見かけることができませんでした。

私としましてはヒッチハイクブームというのが再到来してくれればな~という思いでいっぱいです。

> やはりヒッチハイクというのは珍しいのでしょうか?

日本ではどこでも珍しいですね。
そして18歳の女性?
私があなたの親だったら、間違いなく行かせません。
見ず知らずの人の車に乗せてもらうという事は、襲われる可能性もあるという事です。
まして18歳の女性・・・
世間知らずと言われても仕方ないですよ。
おやめなさい。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに世間知らずの危険知らずかもしれませんね

その危険さを乗り越えてヒッチハイクが成功した時のなんともいえない達成感は病み付きになるものですが
もう少し冷静に考えてみようかと思います