人生のプチ美学を教えてください!!

ドラゴンクエストの序曲に君が代の歌詞を載せて歌うのは、天皇陛下に対する不敬罪になるんでしょうか?
民主党の日の丸切り裂きや、フジテレビの笑っていいともでの雛人形に扇子を当てて倒すゲームに比べたら可愛いものだと思いますが…。

A 回答 (4件)

 君が代行進曲 作曲:吉本光蔵 1880年(明治13年) 何てのが有るくらいですから問題無いとおもいますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/03/04 18:35

とりあえずまず法で規定されていないので不敬「罪」にはなりません。



で、不敬になるかどうかですが、DQは日本を代表する偉大なRPGですし、君が代の歌詞も君主を讃えるものですから、問題ないと思いますよ。歌詞を変えちゃったりしたら不敬だと思います。

それよりどうやって序曲に乗せて歌うのかさっぱりなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/03/05 15:56

すぎやまこういち大先生がOKならいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/03/04 17:59

今の日本に不敬罪はありません。


一般の国民と同様に侮辱罪や名誉毀損罪での告訴となります。

歌詞は変更していないので侮辱には相当しない可能性が高いですね。
また、ドラクエ序曲が侮辱的な意味を持っているかと言われれば、違いますよね?
もちろん作成した本人たちに侮辱の意思はないでしょう。

国旗損壊罪の創設を提出した時に君が代の替え歌に刑事罰を検討などもされているようですが、それらはまだ成立されていないし、成立するかも怪しいので今のところは大丈夫でしょう。

ということで、今のところはよっぽど大丈夫だと思います。

====

君が代の歌詞・楽曲に著作権は発生しないので、歌詞を勝手に使っても問題は必要ありません。

問題はドラクエ序曲の著作権ですね。
著作者人格権の一種である、同一性保持権に抵触する可能性があります。
まぁこっちは質問の方とは関係ないので、以下のページでも確認してください。

やさしい著作権のお話>すぎやまこういちを囲む会にて
http://sugimania.com/says1.html
同一性保持権 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%B8%80% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/03/04 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!