アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でも、学生時代でも結構です。

私は職場でいじめられた経験があります。
私にも原因はあったのではないかと反省もあります。
しかし、ときどき思い出しては、悔しい思いをします。
相手の不幸を願う気持ちになります。

いじめられた過去をどうやって克服されたか伺いたいです。

また、いじめられた相手にされたことを他人に行うことはありますか?

A 回答 (4件)

> いじめられた過去をどうやって克服されたか伺いたいです。

基本的には「克服したから、今がある」じゃないですかね?
克服してなきゃ、潰されて、精神疾患にでもなってるんじゃないでしょうか?(^^;)

「悔しい」を、そのまま放置すりゃ、いつまで経っても悔しいままですよ。
悔しいから、「この次、同じ様な目にあったら、こうしよう!」なんて言うアイデアも生まれます。
それが「経験を力に変える」と言うことかと思います。

そうやって経験をどんどん力に変えて、いじめた相手に再開した時に「今度は勝てる!」と思えたら、それが克服じゃないですかね?

違う言い方をしますと、今が幸せとか充実してりゃ良いんです。
たとえば、当時いじめられた相手とバッタリ再会し、相手はオンボロの軽四自動車で、自分は運転手付きのベンツにでも乗ってりゃ・・・悔しいですか?

悔しがるのは、圧倒的に相手側だと思いますが・・・。

> いじめられた相手にされたことを他人に行うことはありますか?

無いですね。

いじめるなどの意味が、良く判らないです。
相手より優位に立つことで、自己満足が得られるくらいですかね?

私はそれよりは、相手の恨みなどを買うことを怯えますよ。
実際に私も、質問者さんと同様で、いじめた相手の不幸を願ってますから。

昨今、問題になってる体罰なども同じと思いますが、目的は相手を支配する様なコトでしょうか?
まあ体罰とかいじめも、有効な手段なのかも知れませんが・・・上述の通り、恨みなども買いますからね。

体罰とかいじめを用いないと、相手を支配出来ないなら、ほかに手段は無いですが、実際には何通りもほかの手段があります。
上手くやれば、私の指示に忠実でありつつ、相手には好意を持たれると言う手段も可能です。

そう言う風には出来ない無能な人間が、いじめなどを行うだけじゃないですかね?

「人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり」って言いますが、味方を沢山作る方が、安心して楽しく人生を送れます。

ただそう言う観点では、「集団いじめ」なんてのは、ある程度は容認せざるを得ない様にも思います。
一人の敵を作ることで、多くの味方が得られるなら、プラスの方が大ですからね。

また、集団いじめなどは、「どっちが悪いか?」と言うと、いじめる側ですけど、「いじめられる側には、全く責任や問題は無いか?」と言うと、必ずしもそうでは無い場合が多いと思います。

集団いじめになど遭うと、地獄です。
だから集団でいじめられる一人にならぬ様、自分も努力すべきです。

でもその努力が著しく難しいとも思えません。
普段から、一人でも仲間を多く作る努力をすれば、「人は城」ですから。
一人の仲間でも居れば、「集団いじめ」にもなりません。
自分はその仲間と、強く生きていけます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にいたします。

会社での話しですが、入社時は先輩(1~2年先輩に)から毎日虐められていました。

でも自分も後輩ができたら苛め返せると我慢しました。それが今から50年前の普通の会社(大企業でした)の日常茶飯事でした。悔しい思いをしましたがナニクソと我慢しました。将来必ずこの試練が役立つと始終思っていました。虐めも自分の糧になると信じていたからです。結果常務にまでなれました。虐めを乗り越えられたからです。職場で苛められて揉めれた人が勝ち残れるのです。虐めを無くせば強い人間にはなれません。虐めで挫けてしまった人は会社には不要な人間なのです。現代の若者に我慢はできません。試練もの乗り越えられません。結果が非正規雇用とか若年失業者増とかです。日本人は平和に慣れすぎ甘やかされています。貴方も虐めを受けた経験をプラスの方向に持って行って下さい。自分が悪かったからと思うのも駄目です。加害者が一番いけないと考えてください。いつかその人を見下してやると考えるようにして下さい。何時までも悔やんでいても何もなりません。社会に必要な人間になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変強い意志を持ってお仕事されている方であると感じます。
私はいじめという行為を、否定することしかしていなかったのではないかと反省いたしました。
いじめというものが存在すると受け入れて、対応するということを考えさせられるご意見です。

野口英世さんわかります?

http://www.noguchihideyo.or.jp/

乗り越えることが人間の力ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。

いじめられてたのをバネにしたのか、出世した人はいますね。

(出世と言うほどではないのかもしれませんが、いじめてた人よりは早く出世してます。)

いじめてた側は、その後、結構パッとしないですね。
劣等感があって、人をいじめてたんでしょうね。
いつまで経っても、自分の劣等感を自覚しコントロールできないみたい。

いじめられてて出世した人もいますね。
アホだから周囲が迷惑して、いじめられてたらしく、、、。
出世しても相変わらずアホだから、そこでも迷惑をまき散らしてるみたい。
(でも、その人はいじめられてた自覚もないのかもしれません。)

あまり、他人は意識せず、自分を高めるよう精進するしかないのでは。

私にも言えることですが。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。