プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年くらい前、電車で携帯をいじってた男の大学生くらいの人が
向かいに座ってる40代?50代?くらいのおじさんから「ここどこか知ってんのかよ!」
と言われていました
もうすごい目つきで言われていました・・・
その学生さんはすぐにしまっていました(気が弱い人なのかな・・・・)

別に鳴らしてるわけでも通話してるわけでもないのに
なんでそんな気になるんだ?と思いました

で、おもしろいのはここからなんですが
すぐ後にその学生さんが降りて、入れ替わりで電車に乗ってきた
180~185cmくらいのでかい人が学生さんがいた席に座って携帯いじっていました
そのおじさん、無視でしたwww
おいおい、そりゃねぇわ・・・と思いました

んで、質問です
あなたが普段携帯マナーとかイヤホンの音漏れとかを
電車とかで注意できる人だったとして

あきらかに強そうな人や
190くらいの人
ぎょうざ耳の人
ムキムキの人
DQN丸出しの人

こういう人にも関係なく注意できますか?

それとも、このおじさんみたいに
気が弱そうで体も小さな人や女の人しか注意しません?

A 回答 (6件)

基本的には煩わしいので無視ですが迷惑だと思えば注意する場合もあります。

その場合
相手の体格とかは気にはしません。私の質問にもありますが実際に私は注意をしましたが逆ギレされ話があるなら降りろとなり対処に困ったことがあります。

私は正当な要求だとしても 携帯使用をやめてもらうのはお願いには違いなく、また警察権も持ち合わせてはいないので
冷静に丁寧に話すことを心がけようと考えます。
暴力的な言葉だと喧嘩をうった形なので相手がその喧嘩を買う姿勢をみせた場合に始末におえないので
「大勢の方が利用しています。ご利用はご遠慮いただけますか?」のような言い方にします。それが正解かどうかはわかりませんが、強制的に使用を禁じる権限も立場もないのであくまでも依頼に過ぎず、そして携帯使用をやめるかやめないかの判断はあくまでも相手の意志にまかせるだけです。
もし、相手が反抗的になりさらに携帯使用を続ける場合には少し間をおいてもう一度言うことはあるかもしれませんが、それ以上のことはしません。期待しているのは第三者が同様の注意を促してくれることで、ニ対一以上になれば相手もしぶしぶ応じるかもしれません。また、相手が逆ギレした場合には
「言い方が悪かったのですかね。すいません。公共交通機関なので携帯使用をご遠慮していただきたいのです。これはお願いです。」と下手にでます。あとは言いません。

実際、睨みつけて怒鳴ることもできますし、その方が効果あるかもしれませんが、相手の素情がわからない以上、それは結果オーライなだけで危険な対処かなと私は思います。
もっと過激な反応をみせて暴行をふられたり恐喝されたりすれば、それは警察を呼ぶ案件にあり身の安全を優先して警察に対処してもらいます。
    • good
    • 0

注意する人が悪いんでしょうか。

    • good
    • 1

お年寄りが乗ってきた時、


席を立たなかった人に注意してた人がいました。

「おい、立てや、ごら」
「家、燃やされたいんか」「降りろ」ってすごい剣幕でした。
    • good
    • 0

私も生身の人間なんで、綺麗な女性には親切にしたり、そうでない方にはそれなりにする違いはあります。



なので、そのおじさんの行動を笑うつもりはないです。
    • good
    • 0

注意する人が公平公共な仲裁者だと考えるのが間違い。


あくまで私刑をしているんですから、私的に気に食わない人には注意しますが、
私的に効力が発しない相手に注意したとて、やめない相手なので、注意したところでムダなので注意しません。

>それとも、このおじさんみたいに
>気が弱そうで体も小さな人や女の人しか注意しません?
私もかなり知らない他人を注意する人なのですが、
私刑的に、学生や若い人は社会経験的無知ゆえに他人のことが考えられていないので、基本的に年長者からのお願いをするか、「うるさい」「静かに」などできるだけ短いコマンドで叱ります。ハンドリング教育。

年長者、目上の人間にもバシバシ注意しますので、そのときはしっかり説教しますよ。
私は電車内で「無礼者!」と怒鳴りつけたことが3回はあります。時代劇じゃないんだから。相手もビビる。

だからって、ヤンキーややくざに注意しようとは思いません。自分の影響力の範囲外だから。
コンビニのヤンキーにはたまにするかな?
    • good
    • 1

このネタ面白い。


世の中そんなもんだろう。
ある意味、この方は自分に正直なんだろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!