プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイドキュメントに保存していたウインドウズメディアプレイヤーのファイルを開こうとすると「指定されたファイルが見つかりません。パスが正しく入力されていることを確認してください。パスが正しい場合は、指定された場所にファイルが存在しないか、ファイルが格納されているコンピュータがネットワークに接続していない可能性があります」というメッセージが出ます。
つい先日までは普通に開くことが出来ていたんですがさっきから開こうとするとこういう状態です。
もうこのファイルは開くことは出来ないのでしょうか?
もし開けるならどうしたらいいのでしょうか?
メッセージの意味が分からなくてどうしようもありません。

A 回答 (1件)

そのファイルの拡張子は何ですか。

また、ファイルサイズはいくつですか。
そもそもそのファイルはどうやって保存したのでしょうか。

保存したファイルが画像(か音声かわかりませんが)の本体ではなく、本体の場所を記したメタファイルである可能性があります。
メタファイルには映像などの情報はありません。メタファイルだけでは動画も音声も再生することができません。ネットワークなどを介して本体にアクセスする必要があります。
ネットワークが繋がっていない、サーバがダウンしている、削除された、ファイル名が変わった等の理由で本体にアクセスできないときは「指定されたファイルが見つかりません」というエラーになります。
サーバの一時的ダウンなら時間が経てば再生できるようになるでしょうが、削除された場合はどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。