プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を考えてる彼が居るのですが
正社員ですが30歳を過ぎてるのにお給料が年収300万で
結婚しても、マンション買う事は出来ないと思います。

なぜなら彼に貯金は50万くらいしかないし、
お互い子供が欲しいので、私が妊娠したら会社を辞める事になり(今の会社は妊娠→退職になる)
そうすると彼の稼ぎで3人で生活しなくちゃいけなくなり、
貯金も大して出来そうにありません。

現在私は300万円の貯金があり、年収は300万弱ですが
結婚し、2,3年で子供を作っても、
やっぱり住宅ローンを組んでマンションを買えるとは思えません。
せめて3LDK位の新築マンションに住みたかったです。

そう思うと涙が止まりません。
広い庭付一戸建てに住みたい!とまでは言いませんが
せめて持ち家が欲しかった・・・

こんなみじめな結婚をするくらいなら一人で生きたほうがいいのかな?って思います。
一生賃貸暮らしの方はみじめに感じないのですか?

周りの友達がマンション買って、引越祝いとして遊びに行く度に鬱になりそうです。

A 回答 (8件)

じゃあ金持ちと結婚すればいいじゃん。



友達に見せびらかしたくてマンション買うのかい?
アホだな。
何が悲しくて涙が出るのかわからん。
彼の収入があてにならないのであれば自分で稼げばいいじゃん。

金を稼ぐ能力も、金持ちに拾ってもらえる魅力も、回答者の皆さんの賛同を得る事も出来ない自分を恨みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:15

おたくが泣くほどほしがるものって、全部「外部から与えてもらおうとしてる」じゃん。

それって自分の夢と言うのかね。自分の夢なのに「彼氏が300万だから夢がかなわない」って変なの。

安定感のある人生設計したいならなぜ公務員になるなど、自分で打てる手を打たなかったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:15

私の実家の地域は、


公営住宅以外、3階建ての以上の建物が全然ない地域でした。

新婚さんはアパートで暮らし、貯金ができてから一戸建てを建てるというのが当たり前の認識でした。
私が高校生の時、
アパート住まいで暮らしている友人がいて、
なぜこの友人の親は、家を買わないのだろうか?
と疑問に思ったくらいでした。

でも、大人になり結婚して、今都会に住んでいます。
都会は、一軒家でも30坪くらいで3階建てが普通で、もっと小さな狭小住宅もざら。
マンションでも、賃貸でも、中古でも、普通です。
むしろ賃貸は、気分によって引っ越しをする為、賃貸がいいと思っているセレブもいるくらいです。

やはり、住んでいる地域で『家』に関する認識はかなり違いますよね。

質問者さんの価値観は、
一生賃貸はみじめという考えができてしまっています。
それを無理して結婚してしまっては一生後悔するかもしれません。

でも、一旦考え直してほしいのですが、
私の友人では、家を建ててから子供を産んだカップルが何人もいます。
質問者さんも、結婚して家を建ててから出産の事を考えてもいいかもしれません。

もしくは、彼が今から一生懸命貯金をしてくれるかどうかを見定めてから考え直してもいいかもしれません。
彼が300万貯金を実現してくれれば、合わせて600万の頭金になりますよね。
今の彼とマイホームは無理だと諦めるのは早すぎるかもしれません。
今だったら、フラット35の審査も降りるかもしれません。

あまり先の事を考えすぎても、人生前にすすめませんよ。
あきらめないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:15

無理して結婚することないでしょう、涙が出るほど家が欲しいなら自分で買うか家が買える人と結婚するべきです。


なんで今の彼と結婚しようと思ってるんですか?結婚しても後悔がつきまとうんじゃないですか?

お互いが不幸になる前に別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:14

まず、彼と別れてあげなさい。


あなたのような女性と結婚すると彼は確実に苦労しますし、円満な結婚生活は無理でしょうね。

あなたは"結婚=マイホーム"という強い願念の持ち主なので、初めから稼ぎがドンとある男性とお付き合いし結婚するか‥あなた自身が頭金ガッポリ貯めて結婚に望むしかないと思います。

みじめな結婚生活‥と言ってますが、賃貸でも夫婦仲むつまじく暮らしている生活・持ち家で家庭内別居状態、夫婦破綻な生活‥とどちらがみじめな生活になるのでしょうか?結婚生活の善し悪しは家の形態で決まるものじゃないですよ。

あなたの場合は、それでも持ち家の方が幸せだと言いそうですね。

将来結婚してから‥結婚とは何か?何が家族にとって幸せなのか?分かるようになる事でしょう。

いっその事、あなたの質問文そのままを丸ごと彼に伝えてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:14

彼氏より家が欲しいみたいなので、金持ちを探しましょう。

豪邸、マンション、別荘なんでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:14

>持ち家が欲しかった・・・



中古という選択肢がないのは何故ですかね?
日本は新築神話国なので外国に比べると
新築並みの家なのに安い家が探せば結構あります。

ボロでも土地がよいことろで資産としても持っておけるとか。
(↑家の分はタダ同然並のもある)
お住まいがどこか知りませんが地方に住んでいるなら、
尚更中古は安いと思います。1.000万以下もありますし。

そんっっなに、中古だと貶される地域にお住まいなんですか?
持ち家購入者は新築率90%以上とか?

質問者様と似たような境遇で持ち家購入者いくらでも居る。
友人でも中古を購入した人が結構居ます。
下手に新築にするよりも半分以下の購入金額で余裕も出来る。
賢い子だと、中古賃貸付住宅(大家の家が付いているアパート)で、
家もゲットして、ローンは家賃収入から払って給料は半分は貯金とか。

『中古って不吉そうじゃない?』と
無理して新築購入して自由に使えるお金が殆ど無い。
となってしまっている子よりも
身の丈にあったプラン練って貯金もおこずかいお金もある。
という人の方が生活は豊かそうだよ。

方法を知らないだけじゃないのかしら。
中古の場合、その家の事を調査するのは勿論ですけどもね。
変な物件もありますから。
ただ、転勤。退職で生まれ故郷に帰る。不動産オーナーが
賃貸一戸建てを売り時と見て家を売るケースも多いですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:14

その彼を旦那として選ぶ事を後悔するのですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!