アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、ここではパンタと名乗らせていただきます。

私は今年1年、浪人することになりました。
国立(千葉大学薬学部)は受けましたが、センターで失敗したので受かりません。
来年も千葉大学薬学部を受験予定です。

私は、代ゼミの「スカラシップ生選考試験」(入学コース診断テスト)を受けようと思います。
国公立理系は「国公立理系」、「センター強化国公立理系」の二つは英語、数IIBまでで受験可能ですが、
その他(トップレベル国公立医学、難関大国公立理系)は英語、国語、数IIICまで必要です。
IIICには自信がないのでIIBまでの方を受験しようと思っています。(そして苦手科目は英語、国語です…)
しかし、千葉大学薬学部を受験するとなるとIIICまで必要です。

質問なんですが、
(1)千葉大学薬学部を受験するなら、どのコースに入ることが理想ですか?

(2)選考試験は記述ですか?

(3)スカラシップ生としての授業料はどれくらい減額してもらえますか?

ご意見を聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今年の四月からスカラシップ認定を受け代ゼミに入学する者です。

質問の答えですが、代ゼミに足を運び説明を受ける事です。百聞は一見です。
私も質問者の様に何もわからなかったので代ゼミに行って説明を受けました。
そこで教務の方にスカラシップ試験を受ける事を勧められました。
私が受けた説明は10万~20万円までの減額があり、年齢制限等はなくテストの点数のみで認定を決定するというものでした。
私は20万円の減額認定を受けました。
参考までに私の英数の偏差値は12月で62でした。試験問題は記述ですが英語は記号のみ、数学は答えのみを記入する形式でした。
内容はこの時期なので基礎的な問題がメインです。7割から8割取れれば認定は受けられると思います。
20万円減額されればその中から交通費や昼食代やノート類の雑費を充分に賄えるのでとても助かりました。
千葉大薬学部を1年で目指せる位の学力があるならスカラ認定取れると思います。
スカラ認定試験は今月中までなのですぐに代ゼミに行って受験を申し込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

先日親と相談して、説明会に行くことになりました。
スカラシップ生選考試験も近いうちに受けるのでついでに色々聞いてみようと思います。

解答ありがとうございました。

>(3)スカラシップ生としての授業料はどれくらい減額してもらえますか?

これは東大・東工大・一橋・国公立医学部レベルに合格しそうな浪人生向けのものです。予備校側としては絶好の宣伝材料になります。学校によっては一般入学生とは別時間に別内容で少人数授業を行っているところもあります。千葉大落ち程度の学力ではまず無理だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
少しでもお金の負担が減ればいいな、と考えていましたが…とりあえず受けるだけ受けてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。