プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ありますか?(⌒,_ゝ⌒)
食品とか習慣などなど

A 回答 (7件)

自分は、北海道の人間です。

東京に7年ほど暮らしましたけど、言葉を始め、あまり違和感を感じませんでした。

大阪には1年ほど住みましたけど、こちらは「違和感だらけ」でした・・・。
(大阪の方々には、『エライ、スンまへん・・・』です・・・)

★関西弁の洪水。
(まるで、吉本漫才の世界)
★しかし、関西弁の「ヤクザ屋」さんの怖さは、半端でない。
(本場の凄み・・・)
★甲子園球場の高揚感。
(ノリの凄さも、半端でない・・・)
★自宅に「マイ・タコ焼き器」が有る!。
(「そんなン、当ったり前やろォ~」と、大阪の友人に言われた・・・)
★「お好み焼き」を「おかず」にして、御飯を食べる!。
(「そんなン、当ったり前やろォ~」と、大阪の友人に言われた・・・)
★「カレー」に、ソースをかける!。

でも、「串かつ」は美味しい。

コレは、また大阪に行った時には、是非とも食べたい1品です。
最後は、「ヨイショ」しなくちゃ。
(笑)
私、大阪は、「大好き」ですから。
    • 0

'70年代後半に愛知県から茨城県の高校に行ったのですが;

・納豆を初めて口にしました。(汗;) 
・シジミの入ったお味噌汁(白だし)が珍しかったです。 赤だしに
アサリ(愛知県の主流)より好きになりました。 
・授業中に地震(震度1~2)があっても、普通にしてるのでびっくり
しました。(元々微震が多い地域だと聞きました)
・関東の人は「うちに遊びにおいで~」とフレンドリーで温かいと
感じました。 愛知県の人はあまり言いませんし、言ったとしても
社交辞令の場合が多いと感じます。(愛知県に住む外国人の
友人が言葉通り遊びに行ったらビックリされた、と言う笑い話が
あります・・)
・標準語を話す同級生が多かったものの、それでも茨城弁特有の
語尾が上がるしゃべり方は無意識に移ったようで、家族に指摘
されました。(笑)
    • 0

香川県に住んでいたときのことです。

うどん屋の多さにびっくりです。

安くておいしいですね。

三食うどんの人もいるみたいです。
    • 0

モーニングサービスのしょぼさ、喫茶でモーニングを頼むとトースト、たまご、ミニサラダくらいは普通付きますし、モーニング以外の時間帯だと豆が出て、コーヒーを飲み終わったころにお茶も出るのに、こちらに引っ越して来たらトーストやたまごは有料、おつまみの豆もついてこない。

無料なのはお水だけでせこい。

あとタクシーが拾えない、流しのタクシーがいないので、いちいち電話でお迎えを頼まないといけないので面倒。

上記は自宅周辺の様子だが、大阪に車でいったら大通りが一方通行になり、両端は二重三重駐車であふれかえる。
行きたいところにいけなくて、そのまま流されていった。
    • 0

広島へ行ってコンビニの肉まん買ったら、当たり前のようにカラシが付いてきたこと。

• 0

地方の空港の不便さには驚きます。

秋田、ひどいのは広島。バスに乗って熟睡してもまだ市内につかない。
すごく便利で驚いたのは福岡。ヨーロッパのハブ空港並み。
    • 0

昨年末に北海道から、東京へ移住しました。

たくさん、あります。いまだに戸惑うことが多いですね。

◆驚いたこと

・マンションの三軒隣りに挨拶しない(危険だから、引っ越し挨拶はしないように不動産屋に言われました)
 ・行列が多い~郵便局でも並んでいるので、びっくりでした。(田舎者過ぎです。(-_-;))
 ・午前10時に山手線に乗ろうとしたら、満員だった。(満員電車に初めて乗りました)
 ・東京駅のスターバックスコーヒーへ入店したところ、お客さんが年配のオジサマばかりだった。(北海道では、若い女性ばかり)
 ・冬でも外に洗濯物を干している(北海道では考えられない)
 ・車道の道幅が恐ろしく狭い(怖くて、運転できません)
 ・ホームパーティーという言葉が日常会話に出てきた(おしゃれですね。。。(._.))
 ・しゃぶしゃぶ用の羊肉が売っていなかった(・・・北海道では、しゃぶしゃぶは羊肉や豚肉です)
 ・鮭が売られていない(東京近辺では、サーモンばかり売られている。鮭が見当たらない)
 ・結婚式が招待制(北海道は会費制で一万5千円/人が一般的です。しかも、引き出物は菓子折りとかタオルが多いので、安上がり。招待制だとご祝儀は平均3万で引き出物の金額も高い)

• 0