推しミネラルウォーターはありますか?

現在ありとあらゆる業種から起業の母体を模索しており、現在の資金やキャパ、
背丈に合った職種で起業したいと考えています。
一発目は飲食、その次は建築土木という様に、どちらかと言うと会社を運用する形で進めていきたいので、職種に囚われず多種に通用する参考書や自己啓発本、
皆さんが起業する際に読んで参考になった本があれば、是非教えて頂きたいと思い
質問させてもらいました。
私が好んで読んでる本は、松下幸之助さんや孫さんなど著名人の本や
ランチェスター戦略、あとは政治や経済関係などです。

例えば「私は居酒屋を起業、ワタミ渡辺さんの○○の本が経営に役立った」など、
今でも心に残る言葉や、座右の銘にしてる言葉、あの本は絶対に読むべきだと
思うような本があれば教えてください!!

箇条書きでも沢山の回答を頂ければと思いますので、
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いくらたくさん読んでも、それだけではただの知識。

実際に役に立たなければ時間のむだだったということになる。

毎日周囲に気を配り、「変だな…」「おかしいな…」「おもしろいな…」と感じたことを本の内容と照らし合わせていけば、やがて自分自身に役立つ文言は自ずと手に入るし、自分で創りだすこともできる。

本には作者の気持ちや価値観がすべて現れる。その核心部分を捉えようと思えば、キミが座右の銘と称する言葉がどうして生まれたのかを知っておく必要がある。もちろん過去の人と同じ経験はできないのだから、どうしても自分自身の体験から導きだすしかない。

だから、何でも好奇心の赴くままにさまざまなことに首を突っ込み、体験していけば、おのずと必要な言葉は目の前に現れる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>実際に役に立たなければ時間のむだだったということになる。
そうなんです。時間の無駄を省きたいからこそ本を選びたいんですよね。
周囲を観察する時間も欲しいですし、本も読みたい…
叶わぬ、ワガママな考え方なのかも知れないですね(泣)

要は数と経験がモノをいう、と云う事ですよね?
同感、とにかく好奇心と直感を信じて場数を踏んでいきたいと思います。

また気が向いたらで良いんで、ジャンル問わず心に残った良い本があれば
教えてほしいと思います。

この度は回答頂き有難うございました!

時間の無駄を省きたいから?

なら、会社経営なんてやめた方がいい。
例えば、あるテーマについて知りたけりゃ、それに関する本を山ほど買って読み漁るんだよ。
無駄かどうかなんて、徹底的に実践し徹底的に学ばなけりゃわからんわ。
なんて否定的に回答するのは好きじゃないが、気になる本を片っ端から読むが正解だ。

あと、身の丈にあった起業なんて報われないからやめた方がいい。
夢はでかく掲げ、慎重に経営するんだよ。目標の低い奴は、努力を怠るから結局消える。
    • 0