アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OCNでひとつ、Jimdoで3つ、ホームページを開いて半年以上経ちますが、機械音痴ながら、ささやかにぼちぼちアクセスもそれぞれ増えて知人に楽しんでもらっていると思い込んでいたのですが、今日、親類Nさんから、OCNとJimdo1はちゃんと見れるけど、Jimdo2,3は全体がグレイがかって文字が全然読めないとメールが来ました。

先週、関西の家に戻った時、家のパソコンではどれも普通に見ることが出来ました。で、こちらに戻って、こちらでも問題なく見えて、4つのHPを更新している時に、そういうメールを貰いました。それで、Jimdo相談窓口に問い合わせてみようとも思うのですが、質問するにも自分でもどう質問していいものかわからないので、その前に何が原因しているか、予測できるご意見を伺いたいのですが。

NさんのPCで読みにくくなっているJimdo2,3の二つには結構動画の添付ページが多いホームページです。見えているOCNとJimdo1は動画無しです。それも関係あるでしょうか?それともNさんのパソコンの方に原因があるのでしょうか?因みにNさんはこの一月に新調したばかりのパソコンでwindows8とおっしゃってました。関西の家のPCはかなり古いんですが、それでもちゃんと見れました。

当方、今ここに、2台パソコンあり、両方ともwindowsIE9 です。主メール用の白いパソコンの方でOCNのHPとJimdoのHPを立ち上げ、ファミリーアカウント用の黒いPCでJimdo1とJimd3のHPを立ち上げてます。

グレイがかって見れないというHPはJimdo2とJimdo3です。状況がややこしいですが、この謎解きにどなたか、原因が何か、考えられますか?機械まだ初心者なんでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

IE10だと文章枠内がグレイになり文字が非常に読みにくくなります。

GoogleCromeVer26.0.1384.2
FireFoxVer22
では異常ないのでIE10の問題だと思います。
詳しくは解析してないので判りませんが背景のグレイが、文字枠内に影響しているのでHTML5の宣言上の問題かと思います。

この回答への補足

今、Nさんから返信届きました。IE10らしいです。ご指摘ありがとうございました。もし、よろしければ、HPが普通に見れるようになるのに、何か対処法などご存知のことありましたら、案としてお知らせください。二日ほどこのページ使わせて頂きますので。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。Nさんにこの後、IEとプラウザが何か聞いてみます。返事があり次第またここにご報告します。お二人目の回答者さまもプラウザが何かと聞いておられるので、確認してみます。とりあえず、さっそくのアドバイスご意見に感謝深謝。

いろいろ書いてますけれども

ブラウザはなんですか。

この回答への補足

NさんのプラウザはIE10らしいです。他のご回答者さまともども、LHS07様も、よろしければ、HPが普通に見れるようになるのに、何か対処法などご存知のことありましたら、案としてお知らせください。二日ほどこのページ使わせて頂きますので。どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、Nさんにプラウザが何か聞いて、またこの場でご報告します。とりあえずアドバイスありがとうございます。

パソコンによって見えたり見えなかったりは、バージョンの違いかもしれません。

パソコンを最新版にアップデートしてもらってから、再度見てもらってはいかがでしょう。

貼り付けていただいたHPは、WindowsXP IE8パソコンでは、ちゃんと見えました。

この回答への補足

回答者のみなさま、すいません。今メール箱をみたら、最初の質問にうっかり、見てもらうのが早いと思って、問題のJimdo2と3のHPを貼り付けて質問してしまったことに、編集者の方から、そういう添付は問題が起きるので禁止されていますと丁重にご連絡いただきました。で、末尾に貼り付けたHPのURLは編集カットされておりますので、その由ご了解ください。まだ質問箱暦浅いためにご迷惑かけて申し訳ありませんでした。では後で質問のご報告させていただきます。深謝

• 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。先にお便りくださった回答者さまの質問も兼ねてNさんにプラウザの事と、aokiさまのおっしゃっておられるアップデート、Nさんにメールします。その上でまたこの場でご報告します。Nさんの返信が遅くなるかもしれないので、しばらくお待ちください。とりあえずお礼申し上げます。感謝。