アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある音楽のwaveファイルを分割して、mp3にしたいのですが、どのフリーソフトを使えばよいかわかりません。

アルバムから吸い出したデータで、何曲かのデータが2~3秒のインターバルを置いてつながって1つのデータとなっています。

それを1曲ずつ分割して、ビットレート「320k」でmp3に分割、圧縮したいです。

試したのは、「Audacity」と「Mediacorder」、「Exact Audio Copy」ですが、使い方の説明が難しくてよくわかりません。

どなたか、他に簡単で良いソフト、やり方があれば教えていただけませんか?

イコライザとかそういう細かな設定は必要としていませんが、「音質」にこだわりたいです。

A 回答 (4件)

cueシートがあればDAEMON ToolsでマウントしてWMP等でmp3に変換できますが、wavファイルしかないのしょうか。

• 0

無料ソフトの『 WavePad 』音声編集ソフトウェアです。

http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。

音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。
オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、
m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を
サポートしています。

WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用
することができるよう設計されています。
時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が
満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。
無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、
無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。

“お試し版”がインストールされます。
2週間後に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが
現れると思います。アンインストールする時に“無料版”に
ダウングレードします。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
分割したい場所まで再生するなどして停止し
“編集”をクリック、“ファイルを分割”から
“このポジションで2つに分裂させる”を選択してください。
「wavファイルを分割してmp3にしたいで」の回答画像2
    • 0

ファイルを保存する時は

“ファイル”をクリック
“名前を付けて保存”を選択してください。

ファイルの種類を「MPEG Layer-3(.mp3)」にして
名前を付けて保存します。
その時、添付画像の赤○で囲んだところをクリックして
“320”を選択します。
    • 0

No.3 の添付画像が失敗したようなので改めて回答します。

「wavファイルを分割してmp3にしたいで」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に使ってみましたが、かなり使いやすいです。使い方まで丁寧に説明頂き、感謝いたします。