プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MP3ファイルのタグ編集ソフトのmp3tagでiTunesでの曲のプロパティにある「グループ名」の設定方法をご存知の方いらっしゃいますか?またmp3tagでアルバム全体もしくは曲ごとのの「コンピレーションの一部」の設定も可能かどうかもご存知の方いらしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらもID3v2タグ内に書き込まれる内容ですね。

コンピレーションは本来規格外ですが、ID3タグの公式ページにも説明があるほどよく知られたものです。

ヘルプの【■Names and mapping of ID3v2/WMA/MP4 tag fields】に書かれてる通り、MP3Tagでの項目名は「グループ名(Grouping)」は「CONTENTGROUP」、「コンピレーションの一部(Part of a compilation)」は「ITUNESCOMPILATION」です。

既存の値を編集なら、【拡張タグ】にて上記の項目を選んで編集。
新規追加なら、【拡張タグ】にて【フィールドを追加】ボタンをクリック。上記のフィールド名を選んで値を入力。

ファイルリストの列にこれらを追加方法、左側のタグリストにこれらを追加方法、なども含め、全部ヘルプに書かれてます。あとはご自分でお読み下さい。

尚、当方はiTunesユーザーでは無いので「ITUNESCOMPILATION」を扱ったことがありませんが、ID3タグの公式ページによればOFFは0、ONは1のようです。
http://www.id3.org/iTunes_Compilation_Flag
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
両方とも無事に設定できました。

お礼日時:2010/01/23 13:10

そのソフトの事は正直知らないのですが、ID3タグの規格上存在しない情報は、音楽ファイルそのものではなくiTunesライブラリファイルの方に情報があるのでそういう機能はないのではないかと思います。


(そのソフトでiTunesライブラリファイルの場所を入力/設定するような画面があるなら出来そうですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!