アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオファイル(m4a又はmp3)の低音部(楽曲のベース演奏部)を

抽出できるソフトはありますか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「低音域」ではなく、「ベース演奏部」限定で抽出したいということでしょうか。

一般的な音楽ファイル(mp3やwav等)は、音の波形を記録したものですが、こうした波形から特定の「音」だけを抽出することはできません。少なくとも現時点では、そういう技術が存在しません。
イコライザーのように、一定の周波数帯域より上とか下とかいう形で抽出するだけなら可能ですが、楽器の音色やパートを判別してそれだけ抜き出すということは不可能です。

よくヴォーカルものの音楽ファイルから、声だけを除去するソフトを耳にしますが、あれはヴォーカル音源は通常中央定位するように記録されるという特性を活用し、左右のチャンネルで同じ波形だけを除去すると言うもので、「ヴォーカル」という「音」を判別して削除しているわけではありません。ですので、この手のソフトはステレオ録音されているファイルしか除去は出来ません(モノラル音声は全ての音の波形が左右同形になるので)。
また、そうした性質上、ヴォーカル以外の音まで除去してしまうこともある等、作業後の音質に悪影響が出ることも珍しくありません。

結局、MIDIファイルのような、プログラム形式の音楽ファイルであれば抽出可能ですが、一般のオーディオファイルから特定の音だけを抽出すると言うことは不可能です。
ただし、音声多重(マルチトラック)で録音されているものであれば、トラック単位で抽出することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ベース演奏部だけ抽出したいんですがさすがにそれはできないだろうと
思いましたので“低音域”を抽出できるものは無いかと探していました。

やはりオーディオファイルからは無理なんですね。

丁寧なご説明、ご親切にありがとうございました。

大変参考になりました。