アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の転校について質問させていただきます。
このたび引っ越す事になり、中学の子供も転校させることになりました。
そこで質問なんですが、同じクラスの生徒に何か品物は渡すべきなのでしょうか?
先生には「何もいらないけど、気持ちがあるならノート一冊とか…」と言われたのですが……。
幼稚園からずっと一緒に過ごしてきた(田舎なので)仲間なので、ノート一冊ではあまりにも申し訳ない気持ちもあります…かと言って中学生だと品物は何がいいのか見当が付かず……クラスの仲間だけに渡すべきか、学年で渡すべきなのか、初めての転校なので全く分かりません。
中学生の子供を転校させた経験のある方や、礼儀としてどうするべきか、教えていただけると幸いです

A 回答 (4件)

 もらう側になるけど、金額とか関係無いですね。

ノート一冊でも十分です。

 それとともに、手紙を添えるとか、写真を入れるとか。今までの想い出をありがとうという気持ちを添えるのも良いかな。

 渡す側としても金銭的な負担もあるし、あまり高額なものをもらっても親が恐縮するので。

 クラス全体か、友人だけかは子供が判断しても良いですが、友人だけだと、友人だと思って居たけどもらえなかったという事も考えられるので、クラス全体なら問題無いかな。

 ノートとペンのセットとかで、ラッピングしてというケースもあるかな。
    • good
    • 3

全校生徒あわせて10人未満とかの田舎の学校でないかぎり品物なんて必要ないと思います。


お子さんが仲良くしてる子に個人的に渡せば良いのでは?
学校で配ることはないですよ。
どうしても渡すならノート一冊で十分です。…が、必要ないと思う、今どきノートもらって喜ぶ中学生いないと思うし。
お菓子とかは学校に持ち込んじゃダメでしょ。
    • good
    • 0

クラスメートの転校時に何かをもらった、という記憶はないですね・・・。


小学生とかなら「お別れ会」をやってくれたりするので、そのお礼に何かを配るというのはあったかもしれませんが、中学生ともなると、そういうこともないので・・・。
※小学生の時に転校した時には「お別れ会」で千羽鶴とか寄せ書きとかを貰ったので、ノートと鉛筆か何かを配ったような気もします。
中学の時に友達が転校することになった時は、個人的に名札の交換とかをした覚えはありますが、クラス全体で何かをやったとか、クラス全員に何かを配っていったという記憶はないです。
というか、プレゼント系の物を学校に持ち込むと、逆に先生に怒られると思っていたような気がします。
でも、親が校長室や職員室に挨拶に行く時には、菓子折りか何かを持っていっていたような・・・?

はるか昔の記憶なので、何の参考にもならなくて申し訳ありません;
    • good
    • 0

会社を退職する時にはお礼の品を買ってお渡しする人がいますが、転校で何かを買ってプレゼントすると言うのは聞いたことがありませんね。


何か物を買ってプレゼントすれば、かえって渡された側が気を遣うことになってしまうと思います。
ですが、ご質問者様やお子さんが「感謝の気持ちを伝えたい」と言うことであれば、物を買って渡すのではなく、お子さんとご一緒にクッキーやチョコなどを手作りして配るのはいかがですか?
まだ中学生ですし、十分お気持ちが伝わると思います。

クラスの人だけに渡すか、学年全体に渡すかですが…
お子さんの学年は何クラスくらいでしょうか?
2、3クラスで、ほぼ全員と面識があるようでしたら学年全体に渡しても良いですし、5、6クラスあるようでしたら今のクラスの人だけにお渡しする形でも良いかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!