アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者でシルビアS15specRに乗るものです。

交差点を曲がる時に減速チェンジは、1速まで落としたほうがいいでしょうか?
教習所では、4から2でまがってました。

1まで落とす場合は、4、3、2、1という手順ですか?
手順も教えていただけるとありがたいです。
回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

S15のギア比はごく普通のものでクロスミッションにはなっていないので

教習所通りの
4から2でオッケーです。
    • 0

先日、全く同様のご質問に回答させて頂きましたので、ぜひそちらをご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7971561.html)の、当方の回答 No.13 です。最も理解の近道になるようにとの思いで書いたので、ぜひ目を通して頂けると嬉しいです。

その上で、またご質問がありましたら何でも聞いてみて下さい。
    • 0

必ず何速でなんて決まりはありません。

その時々のスピード、エンジン回転数で変速してください。

相当遅い速度でないと1はほとんど使わないと思います。

あと、いちいち、4,3,2,1とシフトダウンする必要はありません。

これも、その時々の状況で変わります。
4,2とシフトダウンの場合もありますし、色々ですね。
    • 0

速度で何速かが決まります。

それと自分がどれくらいのエンジン回転数で曲がるのかで幅が出てきます。
たとえば交差点に曲がれるぎりぎりの所まで加速してから減速して曲がるなら6速で進入した場合に6速→4速→2速、曲がりきれば加速に移るので2速→3速→4速になります。
ずぼらな曲がり方だと5速で走行、交差点までクラッチ踏んで空走、ブレーキかけて減速し2速に入れて交差点を曲がり2速→3速→です。
また、交差点で5キロ以下になるなら1速もありですね。
交差点を曲がる速度によって3速あるいは4速と言う事もあるでしょうね。
自分の思うギヤで曲がれば良いです。
一応、速度に応じた適切なギヤはありますが自分の思った通りで良いんじゃないですか?
ガクッガクッガクとノッキングしながら曲がればギヤが高かったかな?です。
オーバーレブしてウォーーンとエンジン唸らせて曲がればギヤが低かったかな?と思うでしょう。
そのうちに自分の気に入ったエンジン回転でシフトダウンして曲がれる様になります。
    • 0

無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!

交差点の曲がりの半径によって変わるので、具体的に「何速」なんて、回答はありません。

「シルビアS15specR」でしょ、ならば、エンジン回転計があるでしょ、あれが2000rpm以下なら、1段落とせばいいんです。

エンジン、ミッションを保護する意味でも、4→3→2→1と順番に落とすべきです。

まずは、エンジンの回転数と各ギヤの受け持つ速度域を体感的にも身につける事です。
    • 0

習うより慣れろだけど動いている限りは1速は入れないかな普通は。

難しいこと考えずに交差点近づいてきたらアクセルOFFでエンジンブレーキ
さらに近づいたらブレーキで速度を落とす
曲がる手前でクラッチ切って2速に落としてクラッチつないで再加速。
歩行者とかいて停止したなら1速へ。

4,3,2,1なんて普通はやらない。
    • 0

左折なら1か2、右折なら2か3、といったところでしょうか。

速度によります。

落とす場合は、4、3、2、1という手順です。
回転が下がるのを待って、クラッチを切り、ギヤを落とす。教習通りのやり方です。
    • 0