プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は本年度新卒で社会人になりました。
まだまだな点が多い私ですが、納得のいかないことが2点あります。

それは、1.営業が派遣社員、パートさんより先に帰るとその2者が嫌な顔をする。
2.自分で聞けば調べればいいことを営業に押し付ける。ことです。

1についてですが、当事務所は工場が併設するため営業は工場が終わってから行う業務があり、
ほぼ毎日20時過ぎの帰宅です。新人の私も営業で、取引先もいただいているので帰宅時間は他の営業と変わりません。対して派遣社員、パートさんよは毎日18時、繁盛期で遅くなっても20時です。
本日、私は予定があったので次の日の朝(始業時間前)に仕事を回して18時に退社しました。
すると、パートさんにもう帰るの?と2回聞かれ、その後パートさんは早く帰りたい!とぐちぐち言っていました。
パートさんが残業していたのは今日休んだ派遣社員の仕事をしていたからです。その仕事は私ともう一人の事務正社員ができます。本来なら事務正社員が派遣社員の休みにその仕事を担当するんですが、事務正社員は忙しさにかまけて(実際忙しい。)していません。
私は営業なので基本的にはその業務はしません。それでも時々は手伝いますが、、、
私の気持ちとしては、営業は毎日夜まで働いて自分の仕事は完結させているのだからたまに
(本当にたまに)くらいは早く帰っても文句いわないでよ!と思います。
当社は正社員の残業代抑制の為に派遣さんパートさんに働いてもらっているので正社員の営業が付き合い残業をしたら本末転倒です。
そんなに正社員、営業が派遣社員、パートさんより先に帰るのはいけないことでしょうか?

また2についてですが、当社の派遣社員、パートさんはとにかくなんでも営業営業です。わからないことはすぐ営業に放り投げる。
営業からは自分で電話して聞いて下さいなど言いますが、1日したらすぐに元通りです。
これは多いことなんでしょうか?
別に、物事を決定してと言っている訳でなく、わからないことは自分で調べろと言っているだけなのに、、、。
こるはどこの会社でもそうなんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です



#1さんの
>あなたの上司が「俺の人件費は高いからお前が代わりに残業しろ」と言われたら、あなたはどう思うでしょうか???

は派遣社員が一般化する前に業務コストを減らすためによく言われていたことです。
考えますと、丸投げと言うよりもパートや派遣社員さんが判らないとか言ったときに
適切な指示を出すことが必要ではないでしょうか?

パートや派遣社員は兵隊同然なので、正社員の方の仕事は指示を出すと言う風に割り切ってはいかがでしょうか?マネージメントの初歩みたいなものでしょうかね。

判らないと言ってきたら、やって見せてやらせることに集中してみてはいかがですか?
言うこと聞かなければ、上司に相談し適切に対処してもらえば良いと思います。
    • good
    • 2

定時で上がって問題ありますか?



1.は、パートさんは誰より早く帰りたがるので始業時間をずらしたりして早く帰らせます。

>すると、パートさんにもう帰るの?と2回聞かれ、その後パートさんは早く帰りたい!
>とぐちぐち言っていました。
今日どうしても外せない用事があって帰ります。お疲れ様でーす。
と返事すればよろしいのでは?

2.は私の経験では、最初業務からMSDS作れる?と聞かれて作れますよと行ったとたん、
それまでもたもたしてた事務所の仕事が人に仕事を丸投げするときの書類は5分くらいで作ってきて
工場の作業やりながら作れと言われたり、原料のMSDSを請求したら、数分でメールは来ましたが
印刷してから私のところに来るまで半日かかってます。
待っても来ないので、事務に聞いたら来たけど印刷してないとか言われて半日返せよっていう感じでむかつきました。さらに化学の教育を受けてないから判らないとか言い出すします。判ってんのかバカ油

このように、面倒だから丸投げしちゃえとなります。
パートのために付き合い残業はする必要ありません。
こっちは強烈に忙しいと社内を矯正するくらいでコミュニケーションとってください。
なお、

やりたくないとか知らないとか判らないとか面倒とか言う奴はいませんか?
あんまりしつこかったら、逆ギレして見るしかないかもですね。
ご意見があれば教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1ですが、今日は予定があって、、すみません。といったらこのような返答でした。
相手は大阪のおばちゃんで、私が舐められているからだと思います。

パートさんの口癖は面倒!わからへん!やって!です。
派遣社員の口癖はそれは営業からやってください。です。
正社員と違うのは理解していますが、あまりにもあまりにも他人任せで腹が立ちます。

お礼日時:2013/03/13 22:25

> 当社は正社員の残業代抑制の為に派遣さんパートさんに働いてもらっているので正社員の営業が付き合い残業をしたら本末転倒です。



そもそもここに問題があります。
バブル崩壊後、長引く不況の中で人件費を削減しようと出てきた考え方ですが、なぜか一部の人に指示されて定着してしまいました。
考えてみてください。
あなたの上司が「俺の人件費は高いからお前が代わりに残業しろ」と言われたら、あなたはどう思うでしょうか???

実際に質問者さんがその様なことを言っているわけではないのですが、派遣社員さんやパートさんがこれまでの会社の対応を見て、敏感に感じているということです。
それがたまたま、質問者さんが18時の帰る時に反応として出たということです。
わからないことを営業に投げるのも、会社の対応への反動と考えられます。

会社の姿勢が変われば社員は敏感に感じ取ります。
派遣社員さんやパートさんも同じです。
自分から進んで仕事をするようになるかどうかはリーダーしだいです。

> 正社員、営業が派遣社員、パートさんより先に帰るのはいけないことでしょうか?

上司と部下のどちらが先に帰るかという問題と同じです。
さて、この答えはどうなるでしょうか???


PS. 都合があって先に帰るのはぜんぜん問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこまざいます。
確かに、上司からそんなこと言われたら腹が立ちます。

上司と部下どちらが先に帰るかですが、
私は先に仕事が終わった方が先に帰る。が正しいとおもいます。
感情論もあると思いますがお互い様でしょ!と思います。

お礼日時:2013/03/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!