都道府県穴埋めゲーム

ある学校に通うため、去年の夏に仕事を辞め、アルバイト生活を続け、今年1月から正社員の仕事を探し始め、無事に決まり、就職して2週間ほど経過します。

総務部に配属されました。私は、総務部の仕事経験はありません。
そのことはもちろん面接でも話していますし、履歴書を見ても一目瞭然です。

いろいろとやることがあり、社内のシステムの使用方法を勉強したりと、戸惑いながら2週間が経とうとしています。
エクセルやパワーポイントも自分では使えていると思い込んでいましたが、私のレベルでは使えているというレベルにはほど遠く、同僚の方々のレベルの高さに驚いています。社用車の管理なども私の担当なのですが、正直言ってまだ慣れません。
財務の社員が退職するにあたり、現時点で固定資産管理を行っている社員が財務部門に移ることになったらしく、私は固定資産の管理を4月から担当することになりました。初めてのことやわからないことだらけです。

総務部の仕事経験のある方、或いは固定資産の管理経験のある方、何かアドバイスいただけたら幸いです。経験談などでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずは、あなたの勤める会社がどんな業種なのか、そしてその規模?によって内容が大きく変わってきますが、ここでは、一般的なことしか賭けません。

<総務の仕事:沢山あります>
1.官公庁の対応やその手続き:市役所、消防署、社会保険事務所、労働監督署などです。
2.固定資産の管理:設備や不動産など、簿価の高いものの維持とその現価の把握
3.場合によっては、人事管理も総務に入れる会社もあります。

細かく羅列すると沢山ありますので、まずは書店で、関連する書籍の目次を開いて、自分がその中のどこの部分を任され、
自分のやっている仕事が、何に生かされるのか、調べてください。

固定資産の管理は、維持管理して、簿価を決め、最終的に、会社の貸借対照表に資産の部として計上されることになる
ので、固定資産(所有する土地、建物、機械設備など)の一覧を把握して、現状、どうなっているのか、今後どうしたいのか、
聞かれたら分かるように整理しておいたら良いのではないかと思います。

恥ずかしがらないで、怒られてばかりいても、最初はそこから始まるのだから、聞ける先輩いたら、教えてもらうのが一番
ですが・・・・

つまらない回答ですいませんね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勤めている会社は、従業員600人程度のIT関係です。
具体的な業務をいろいろとあげてくださり、ありがとうございます。
固定資産についても、知識がまったくないので自分でまず調べてみようと思いました。

>自分のやっている仕事が、何に生かされるのか、調べてください。
わかりました。これも調べてみようと思います。

試用期間があるので、試用期間が終わった後雇用を打ち切られないように、今のうちに聞ける先輩に教えてもらおうと思っています。

頑張ります。貴重なご意見、ありがとうございました。