アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学年末の成績を付けています。
10段階で出た評定を5段階に直す場合、エクセルでどういう関数を入れれば簡単に出ますでしょうか。

10段階の10,9は5段階の5、10段階の8,7は5段階の4、10段階の6,5は5段階の3、10段階の4,3は5段階の2、10段階の2,1は5段階の1、になります。

A 回答 (4件)

B=ROUND(A/2,0)



A=10段階成績
B=5段階成績

Bの内容は完全に5段階評価の値になります(4.5とか中途半端な数にはなりません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。これが一番簡単ですね。

お礼日時:2013/03/15 23:32

 10段階の数に1を足して2で割って切り捨て

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よくわからないです。

お礼日時:2013/03/15 23:35

やり方は色々考えられます。


1と2を2に,3と4を4に,…9と10を10にそれぞれ切り上げ,半分にして1~5点にしても出来ますね。
=CEILING(A1,2)/2


#参考
別の方法
=LOOKUP(A1,{0,1,3,5,7,9},{0,1,2,3,4,5})
あるいは
=IF(A1="","",MATCH(A1,{1,3,5,7,9}))
今回ご質問はどの得点も同じ幅ですが,たとえば1は1に,2と3は2で,4,5,6は3みたいな事を考えたときは,こういう方法が必要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。式が長くなるほどわからなくなります。

お礼日時:2013/03/15 23:35

質問者の理解のために



10段階評価から1を引きます それを2で割ります その結果の小数点以下を切り捨ててを1を足す(または1を足してから小数点以下を切り捨てる)

これが理解できていないで関数を使うと意外な落とし穴に嵌ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すみません。わからないのですが。

お礼日時:2013/03/15 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!