プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

算数問題至急教えてください。
集合問題

40人のうち、リンゴすき23人、
ミカンすき28人、
両方すき19人、
両方すきでない人は何人?

解き方教えてください。

A 回答 (6件)

リンゴ 23人中19人はミカンもなので、23-19=4人はリンゴだけ


ミカン28人中19人はリンゴもなので、28-19=9人はミカンだけ
両方好きな人19人を加えると、4+9+19=32人はいずれか、またはいずれも好きな人。
 40-32=8人は両方好きでない。

>解き方教えてください。
解き方なんてない!!!。
 文章を読んでいて
←――――23人――――→
○○○○○○○○○○○○○
   ←―――19人―――→ 
   ●●●●●●●●●●●●●●
   ←―――――28人―――――→
←―――――――――40人――――――→
とイメージできてますか??算数得意な人は読んでいるときに見えている。
←――――23人――――→
○○○○○○○○○○○○○
←4人→←―――19人――→←9人→
   ●●●●●●●●●●●●●●
   ←―――――28人―――――→
←―――――――――40人――――――→
 それがイメージできているから、すぐ数式に翻訳できる。

 読書しなさい。
    • good
    • 1

23 + 28 - 19 = 32


40 - 32 = 8
答え: 8人
「算数問題至急教えてください。 集合問題 」の回答画像5
    • good
    • 1

本当は、図を描くのが一番良くわかると思いますけれど。



リンゴが好きな人は23人、そのうちリンゴとミカンの両方が好きな人は19人、ですよね。では、リンゴ「だけ」が好きな人は? 23人 - 19人 = 4人 と、なりますよね。同様に、ミカン「だけ」が好きな人は? 28人 - 19人 = 9人 ですね。

リンゴかミカンが好きな人 = リンゴ「だけ」が好きな人 + ミカン「だけ」が好きな人 + 両方好きな人
             = 4人 + 9人 + 19人 = 32人
ですから、どちらも好きではない人は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☺
さっそく文章を読みながら、図を書いてみました❗
テストがせまっているので、
解き方がわかってよかったです。

お礼日時:2016/09/29 09:34

①リンゴすき、ミカンすきそれぞれから両方すきを引きます。


23-19=4
28-19=9
2つの式の答えはそれぞれ、リンゴだけ好き、ミカンだけ好きな人の人数です。

②4両方すき、リンゴだけ好き、ミカンだけ好きの人を足します(つまり、両方嫌い以外の人の合計を出します)
19+9+4=32

③(クラスの人数)-(両方嫌い以外)=(両方嫌い)
40-32=8

答えは8人です。
    • good
    • 0

答え8人ですかね?



リンゴ好き23人
みかん好き28人
リンゴもミカンも好き19人
ってことは
リンゴだけ好き23-19=4人
みかんだけ好き28-19=9人
40-4-9-19=8人

図を書くとわかりやすいですよ!
「算数問題至急教えてください。 集合問題 」の回答画像2
    • good
    • 0

40-(23+28-19)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!