アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円硬貨と50円硬貨と10円硬貨が全部で6枚あり、合計金額が280円であるという。それぞれの硬貨の枚数は何枚あるか?

解き方が全く分からないので、どうぞ回答の程、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

まず、条件より硬貨の枚数をそれぞれx,y,zとおくと、(x,y,zは0以上の整数)


x+y+z=6・・・(1)
100x+50y+10z=280・・・(2)
となります。
ここで、100円硬貨の枚数に注目すると、
x≦2ということがわかります。3枚以上だと280円を越えてしまうためです。
なので、x=0,1,2のときをそれぞれ考えていきます。
[1]x=0のとき
(1),(2)より、
y+z=6
50y+10z=280
となり、これを解くと
y=5.5,z=0.5となり、0以上の【整数】という条件を満たしませんので不適。
[2]x=1のとき
(1),(2)より、
y+z=5
50y+10z=180
となり、これを解くと
y=13/4,z=7/4となり、またしても0以上の【整数】という条件を満たしませんので不適。
[3]x=2のとき
(1),(2)より、
y+z=4
50y+10z=80
となり、これを解くと
y=1,z=3となり、これは0以上の【整数】という条件より題意を満たしています。
以上より、100円硬貨は2枚、50円硬貨は1枚、10円硬貨は3枚というのが最終的な解答です。
これでお役に立てたら光栄です。
    • good
    • 4

十の桁を8にするには十の桁に影響を与えるのは50円と10円だから


6枚以内という制限から

50円 x 1 + 10円 x 3 か 50円 x 3 + 10円 x 3

しかありえない。後者はすでの6枚で合計180円だから駄目。
前者は100円2枚を加えると合計6枚で280円だからOK。
    • good
    • 1

こういう問題では面積図を書くのがいちばんです。


まず10×6=60で、底面が6、高さが10の長方形の面積を出します。すると残った部分が280-60で220円となります。
この220円は90×アと40×イの面積の和ですね。そうしたらアとイは当てはめで解きます。すぐに気付きますね。アが2でイが1です。アは100円玉の枚数、イは50円玉の枚数ですね。全部で6枚ですから10円玉はは6-(2+1)で3です。
「硬貨の枚数の問題です。」の回答画像7
    • good
    • 0

ひらめきで解く方法


280円なので、30円分は確実に10円玉、250円 + (10円×3枚) のこり3枚
250円のうち、50円は50円玉とすると、 200円 + (50円×1枚) + (10円×3枚)残り2枚
       50円は、10円が5枚だと、それだけで8枚になるので失格
残り200円を2枚で200円となると、100円2枚
    • good
    • 0

いろんな解き方がありますね。



推理をしてしまうと、280円のうちの30円は必ず10円玉3枚なので、少なくとも10円玉は3枚ですし、仮に80円を全て10円にするとそれだけで8枚になるので、10円玉は必ず3枚です。
あとは3枚で250円ですが、うち50円は必ず50円玉です。

ここで整理をすれば、10円玉は3枚で50円玉は最低1枚は決まって、残りは200円と2枚です。
従って当然、あとは100円玉2枚です。
    • good
    • 0

算数的に解くと、No.3の解き方が有力。


私は頭ガチガチの数学的に解きたいと思います。
「硬貨の枚数の問題です。」の回答画像4
    • good
    • 1

まず、枚数が合計6枚で280円になるんですよね。



なので、まず80円の方から考えると、
10円玉だけで80円にすると、それだけで硬貨が8枚になってしまうので違いますよね。

という事は、10円玉3枚と50円玉1枚であるという事になります。
この時点で合計硬貨枚数は4枚です。

残り2枚で200円になるという事なので、100円玉が2枚という事にしかなりません。

という事で100円玉2枚
50円玉1枚
10円玉3枚

合計硬貨6枚・280円です。
    • good
    • 0

100a+50b+60-10a-10b=280


9a+4b=22
満たす整数の組み合わせは、
a=2,b=1
    • good
    • 0

たった6枚です。

全パターン考えても大した手間ではありません。
それをやってから再度解き方を考えてみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!