アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年です! 数学Aで

100以上400以下の自然数のうち4の倍数又は6の倍数となるのはいくつあるか?

答えは101なのですが、
この問題の解き方の方法を教えてください!
お願いします(*ˊᵕˋ*)੭

A 回答 (3件)

400までの4又は6の倍数の数から


100までの数を引けば良いので、
まずは100までの数を求めると
100/4=25
100/6=16
100/12=8
よって
25+16-8=33
次に400までの数を求めると
400/4=100
400/6=66
400/12=33
よって
100+66-33=133
また、100は含まれるので
133-33+1=101となります
    • good
    • 13
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます、
とても丁寧に説明してくださりよくわかりました!!

お礼日時:2018/05/27 07:18

まず、4の倍数は、100と400が4の倍数なので、植木算で


(400-100)/4+1=76 個
100~400での6の倍数は
102=6x17、396=6x66
なので 66-17+1=50 個
4と6の公倍数は12の倍数なので、
108=12×9、396=12×33
33-9+1=25 個

従って、76+50-25=10 個
    • good
    • 0

4の倍数の個数+6の倍数の個数-4と6の共通の倍数(公倍数)の個数で計算します。


4の倍数は4nと書けるので
100≦4n≦400 より25≦n≦100、したがって4の倍数の個数は100-(25-1)=76
6の倍数は6nと書けるので
100≦6n≦400 より17≦n≦66、したがって6の倍数の個数は66-(17-1)=50
4と6の公倍数つまり12の倍数は12nと書けるので
100≦12n≦400より9≦n≦33、したがって12の倍数の個数は33-(9-1)=25
ゆえに求める個数は76+50-25=101個
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明ありがとうございます(*´꒳`*)

お礼日時:2018/05/27 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!