プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車教習所の技能教習は連続で2時間受けれますか?

教習生手帳の初めのページ見てると「1日の教習限度は、技能教習1段階は2時限、2段階は3時限(その間に休憩50分が必要)と法で定められています。」とあります。

この休憩50分が必要というのは、2段階の事でしょうか?

1段階は連続して2時限乗る事が可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

指定教習所の技能教習においては、第一段階では1日2時限の教習ができます。

2時限連続でも構いません。
第二段階では、1日3時限の教習ができます。2時限連続教習はできますが、3時限連続はできません。2時限連続教習をしたらその後最低1時限(50分)以上の休憩をとらないといけません。
なお、あくまでも技能教習3時限連続がダメなのであって、休憩を学科教習に当てるのは問題ありませんし、学科教習は連続何時間でも受講可能ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/09/29 09:28

この休憩50分が必要というのは、2段階の事でしょうか?



2段階だと思いますよ。

1段階は連続して2時限乗る事が可能なのでしょうか?
できると思います。

全然答えとは関係ないんですけど、
2段階は3回しか乗れないんだ、へー、
うち4回乗ったけどなぁ
    • good
    • 1

1日に3時限乗る場合は、途中に50分必要。

つまり連続3時限で実技は受けられませんということです。
    • good
    • 0

その文面が正確なら


休憩云々は2段階の方で三時間の連続は不可ですって意味に解釈出来ます
    • good
    • 0

1段階は連続して2時限乗る事が可能です。


下記を参考になさってください。
https://kinki-co.jp/blog/2896
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A