プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人で黒の無地のスーツっておかしいでしょうか?
持っているのが就活で使ってた物しかないのですが、これを社会人になっても使うのっておかしいでしょうか?
主流はネイビーらしいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おかしいです。


就活は、「ぼくは学生なのでスーツは一着しかありません」という意味があって
「かわいい」ですけど、入社式が終わったら「就活という猿芝居の舞台衣装」は
しまっておいて礼服に格上げするのがいいでしょう。
もともと黒無地は「思い切り礼をつくしてます」という意思表示の服装だと思われます。

ビジネスは「日常」ですから機能的に考えつくされたビジネススーツを安物でかまわない
から「金を稼ぐための衣装」としてそろえるべきではないでしょうか。いまでも大手企業は
入社式の前に支度金を支給していますよね。その金でスーツを揃えろという趣旨です。
そういうものが出ない会社ても、自前でなんとかしたほうがいいですよ。

就職して給料もらったら「すくなくとも普通の会社員」ならスーツはクールビズ以外で
最低2着を中二日のローテーションで着るのが、くたびれたスーツを着ないですむ
ために必要なことです。
なぜなら、シーズン中にクリーニングに出すことを考えたら3着あったほうがいいくらい
です。
そこで、黒一着ですごそうというのは無謀ですし、仮に黒とネイビー、あるいはチャコール
グレーとの組み合わせにしろ、漆黒(ピュアブラック)は避けたほうがいいです。

葬式に行くと平服のミッドナイトブルーや濃いチャコールグレーの服で出てきている人が
いますが、ものすごく目立ちます。
逆のことがビジネスシーンでもいえるとおもいます。私も黒系のスーツはもっていますが
微妙に真っ黒とは違っています。
なぜなのか。礼服の黒、リクルートスーツの黒は汚れやほこりが目立つという欠点があり
それゆえこまめに手入れすることで、逆にきちんとした印象を与える効果があるのだと
思います。
毎日の出勤前に服のほこり取りに時間をかけられるなら、黒もいいでしょうけど、満員電車
のなかで女性の衣服から糸くずなどついたり食べ物・珈琲などの食べこぼしも目立ちますよ。

ビジネススーツのダークネイビーやチャコールグレーはその辺を考えた「便利服」であることは
間違いないです。
    • good
    • 5

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


入社したら、リクルートスーツからは早々に卒業しましょう。いつまでも学生気分を引きずっていては困ります。便利なダークネイビーやネイビーを中心に、ダークグレーやグレーを持っておくと便利です。黒を選ぶ場合でも、微妙な織や柄の違いで奥行き感や多少の個性があるものだと素敵です。どうしても黒無地のリクルートスーツを活用する場合は、Yシャツやネクタイ、ベルトや靴やバッグなどの小物合わせを工夫して、働く大人のマナーや雰囲気を演出してくださいね。 なお、当方では、お一人お一人に似合う色や柄を活かして、オーダーシャツやオーダースーツのお仕立てを行なっております。一から採寸し、お好みに応じてサイズなどの微調整も行なっております。至極の一着を作れますので、是非ご利用くださいね。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 1

就活で使っていたものなら、おかしくないと思います。



特に、こないだまで学校にいました、な人なら。

男性はあまり見てませんけど、女性だと、年度の初めの
方は、就活してたそのままの格好で、引き続き新人社員
やってます!って感じの人、たくさん見かけます。

いきなり服装整えてくるより、駆け出しらしい格好で、
謙虚に行く方が印象いいんでないでしょうか。
周りが変えていくのを見て、あわせていくくらいで。
    • good
    • 4

おかしくないです。


替え用にもう1着なくても不便でなければそれでもいいですが、
それを礼服に代用するのはNGなので、社会人なら礼服も必要です。
    • good
    • 9

黒といっても、「全くの黒」というのは礼服にしかありません。




紺系かグレーの深い色合いの物だと思います。

それであれば、全く問題は無いでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!