アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主観でも一般論でも結構ですのでお教えください。

ある部署の社員が出勤せず、連絡も使いない場合、その日のうちに自宅を訪問しますか?
また、他の部署の一般社員が行くというのはどうなんでしょうか?

個人的には、その日に様子を見に行くにしても、まず同じ部署の同期ぐらいが行って、最終的にその社員の上司が行くのが良いと考えるのですが。。
同じ部署の社員、上司が我関せずで、他部署の一般社員に行かせるのは、なんか違うような気がしまして。。

正解などないのかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自部門の社員や上司が我関せずって・・・ちょっと異常だと思うね。


たとえばみんな出張で留守番一人しかいなくて、代わりに
他部門の同期とか行かせるならまだ分かるけど。

また会社に来なくなった社員が無断欠勤とは言い切れない
(事件に巻き込まれたとか、自宅で殺されてたとかもありうる)ので、
行動はよく考えた方がいいだろうね。

少なくとも上司とその部下くらいの2名で訪問するのが
妥当だと思う。
    • good
    • 2

普段は 無断欠勤や当日連絡欠勤がない場合ですが


会社を無断で休んでいるのに 連絡がないし、連絡が付かない場合は 事件に巻き込まれた(場所や自宅や外出先) 本人が急死したか重病で電話にも出れないなどが想定されます。
よく、無断欠勤なので 上司が自宅なりに行ったら 殺されていた 死んでいたなどと報道されています。
女性の一人暮らしなら その日のうちに 女性同僚と上司が 様子を見に行く。
男性だったら 一日くらいは待って 翌日も同じなら 仕事の合間に同僚なり上司が様子を見に行くということでしょうか。
クビにするとか 処分するとかは 次のステップの話で、まずは安否確認です。
欠勤常習者は別ですが
    • good
    • 1

病気等で電話に出れない場合も想定するとその日の内に自宅に行くかもしれません。


無断欠勤だと出勤の催促を行い、始末書を欠かせます。
通常3回の始末書で首の可能性は有ります。
    • good
    • 0

 会社の規定で異なりますが、無断欠勤何日かで懲戒解雇が可能です。



 この期間中も会社が本人に出社を促そうとしていたという事実が有れば、完璧です。
 いきなり解雇通知を送り付けても構いませんがそれだと少々揉めるかも知れないからです。
 この場合社員で有れば訪問するのは誰でも構いません。

 会社に電話連絡して下さいね。(震え声)
    • good
    • 0

日頃から無断欠席が多い場合だったら3~4日連続でメールか電話でクビの催促をする。


それでも出勤ないし連絡がない場合は仕方がなくクビにする。

普段はまじめで連絡もきちんとする人だったら徹底的にこの方の知り合いや同じ部署の人や家族、親戚に
連絡する場合によっては警察にも連絡する。(もちろんクビにはしない。)

自宅訪問は一人で行くべきです。
    • good
    • 0

その日のうちになんて行かないでしょう。



一応、管理職の責任で、ずっと数日以上欠勤していれば、同じ部門の人が見に行くかもしれませんが。

他の部門の人に行かせるのは、なぜ?ですね。家に行くのが面倒くさいのか、他の部門をなめているのか、バカにしているのか。
    • good
    • 1

>社員の上司が行くのが良いと考えるのですが。


普通はその所属部署の人間が行くのが当然。他部署の人間を行かせるのはおかしいですね。その会社・・・・組織的におかしいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています