プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう働いて20年近くになって恥ずかしい話ですが、標記のような場合、どうすればいいのでしょうか。
上司に頼まれていた仕事で、上司からもらうことが必要な書類が複数あるのですが
電話をしてもつながらず、メールも返信なし、チャットなどで状況を確認していますが、レスもなく。。。。あらゆる手段で複数回連絡を取っているのですが。。。

私に頼んできた上司だけでなく同じ案件に入っている他の上司にも連絡をしているのですが、同じくレスがなく。。。

新規部署で人が不足しており、皆が忙しいというのもありますが・・・・。

上司から仕事を依頼されてからすぐに私が他の部署に異動し、新しい部署でもこの業務だけはやってほしいと言われて、あらゆる手段を使って何度も連絡しているのですが、返答はなく。
私も新しい部署での業務があり、あまり時間を割くこともできず、とりあえず資料をいただければやります、ということは何度もつたえているのですが。。。

自分がコミュニケーションが下手くそ、苦手なこともあり、これ以上何度も連絡しても迷惑なのではないかという気持ち、

一方で、連絡がつかないまま仕事を放置してしまったら、自分が担当から外れたのかわからない段階なので責任は当然私にあることになるし、こういう時はどうしたらいいのでしょうか。。。

納期があり、いくつかの部門にもお願いしなければいけない仕事なので、短納期の依頼になれば依頼先の部門にも負担がかかるし、早く進めたいのですが。。。

こういう時皆さんならどのような対応をされますか。。。。

できることはすべてやったと思うのですが、結果が出せていければ仕事をしていないのと同じですし。。。

こういう時本当にパニックになります。。。。

アドバイスをください。

A 回答 (4件)

No2です。

お礼ありがとうございます。

>上司のさらに一つ上の上司にも連絡しています。

上の上司はどうおっしゃっているのでしょう?
単に状況を説明するだけではなく指示を仰いでください。
そうするのが一番よいですよ。

・これはこうしておきなさい
・とりあえず、君のできる範囲でやってください
・上司の連絡がつくまでまってください

いろいろあるかと思います。

>ここまで連絡がつかないと、よほど嫌われているのかと思ってしまいます。。。

ネガティブに考えないようにしましょう。
ネガティブに考えても何もプラスになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直の上の上司からは返信が全くなく、上司が作成した資料を他の部署に回して手続きをしていくのですが、資料がないと私は動けず、、、

手続きにはこれとこれの資料がが必要で、その後ははやります、とは何度も伝えているのですが。。。。

社内の手続きなので、優先順位が低いと思われているのだと思います。。。

また今度連絡を取ってみようと思います。

自分の出来る範囲のことはしているのですが、最悪なのが、私の連絡に気づいておらず、私が仕事を止めてしまっていると見られることです。。。
ネガティブに考えても本当に何もプラスになりませんよね。。。
どんどん気持ちが沈むばかりです。。。。

お礼日時:2022/01/24 08:30

こんにちは



上司の上司・上は社長までのぼって聞き、支持を仰ぐ。返事がなければ待機中である旨を関係者にメールで報告しておく。誰が・いつ・誰に・何をした等を明確にしておく。

また、社内のパソコンに記録を残して置き、なにか責任を問われたら、それをプリントアウトして、責めた相手や社長に見せ、誰が悪いのか、上司の自宅まで追掛ければよかったのかを聞きながら、責任は無いとハッキリ、強く言う。
これをしないと、今後、軽く見られ、また発生します。

あなたが責任を認めたら絶対にだめです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまでやるべきですよね。。。。
ちゃんと証拠保存しておけば良かった。。。

お礼日時:2022/01/29 07:08

上司のさらに上司はいませんか?


通常はさらに上の上司に相談します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司のさらに一つ上の上司にも連絡しています。

ここまで連絡がつかないと、よほど嫌われているのかと思ってしまいます。。。

お礼日時:2022/01/24 07:54

相手に着信残していたら責任は無いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話で着信履歴は残っているはず、メールは同時に複数の上司に送っている、
チャットでの連絡は携帯に通知が行くようになっているので、気づいてないということはないのですが。。。。

優先順位が低いので後回しにしているならばいいのですが、
責任を問い詰められたら、資料をもらえなかったからできませんでした、では結局、私の無責任さを問われることになると思います。。。

また連絡してみるのがよいのでしょうか。。。。

お礼日時:2022/01/24 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています