プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府堺市の南部に在住の女です。

将来は文房具関連の会社に就職したいと考えております。
(三菱鉛筆、パイロット、ぺんてるなどなど)

ですが、大学では文学部で日本語学(国語学)を学びたいと考えております。

それについて、京都女子大学が気になっておるのですが、
やはり関関同立より、不利になるのでしょうか。(就職の面でです)

関関同立でも日本語学を学べるところがいくつかありますが、
京都女子高校にも大変魅力を感じておりますので
そのまま京都女子大学でも…ど思ってしまいます。
上を上を目指すほうがよいとは思うのですが…。

ただ一つ、京都女子大学で気になるのが就職です。

文房具用品が大好きなので、どうしても就職したいのです。
(文房具にこだわらずとも、一定の会社には就職したいと思っていますが
 あくまでも第1は文房具関連の会社です。)

就職率は悪くはないとは思うのですが、どうも少し気がかりです。

祖母が実家を離れるのに今から反対していますので
内心、東京に行ってみたくもありますができれば実家通いがいいのかな、
と思います。一人暮らしもいろいろ大変でしょうし。

京都女子大学はいったいどうなのでしょうか。
就職率、就職先、関関同立と比べ、やはり劣るのでしょうか。

教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

名の知れた行きたい会社が決まっているのなら、がんばって関関同立を目指した方がいいでしょう。



通学時間からして京女の高校へもギリギリ通学可能だと思いますが、
大学への内部進学は相当低レベルですよ。
昔はそんな事なかったんですけどね。
中学入試でコース分してからどんどんレベルが落ちています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。がんばって関関同立を目指します。

ですが、同志社にはあまり日本語・国語学を
教えていらっしゃる(というか専攻されてらっしゃる)
教授や助教授があまりいらっしゃらないような気が…。

もっともっと精進致します。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 21:47

1行目の質問文で冗談(釣り)の質問かと思うけど。



堺市南部から京女に通えるわけないでしょ(大学へ通学の話ではないし)。
栂・美木多でも鳳にしても、あなたが住んでいるところはどこでも構わないけれど、
そこから京阪七条までどうやって通うの?
さらに京女は駅からも通いしね

私立中学受験組でさえも堺市からだったら、せいぜい大阪桐蔭までが限度でしょ。
(それでも遠いし、みな通学に苦労している)
私の知る限り、大阪桐蔭か高槻までなら通っている子もいる。
便利な「なかもず」「堺東」や「三国丘」からでも京女は無理。
私のような変人ならともかくね。

ごめん、質問内容はそれがはっきりしたら回答します。
(憧れだけで志望校を決める。逆にそのへんの思慮のなさにあきれます。
 きつい回答だと思うけどね)

京都女子高だったらエスカレーターであがらなくても、頑張れば京大だっていけるしさ。

この回答への補足

あくまでこれは京都女子大学についての質問です。

京都女子大学や京都女子高校まだ最寄り駅から
一時間と四十分ほどかかります。

高校は親からも反対されると思うので、
とても魅力的ですが、他の高校から京都女子大学を
目指すことになると思います。(ウィステリアが凄く素敵だと思いますが、、、。)

関関同立の付属校で一番近いのが関大北陽なのでそれでも遠いと言われますから。

高校はさておき、大学についての回答をよろしくお願い致します。

大学なら、通学も許してくれそうです。

何せ、大阪府南部には私立高校も国公立私立大学が少ないので困ります。

補足日時:2013/03/18 14:37
    • good
    • 1

京女は名門ですが、やはり、関関同立には一歩ひけを取る感じがします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!