プロが教えるわが家の防犯対策術!

DreamweaverとFireworksについて、詳しい方にお聞きしたいと思います。

Dreamweaverのjpg画像を編集しようとして、FWと連携している状態の、「DWのプロパティインスペクタ内にあるFireworksのボタン」をクリックすると必ず「PINGを呼び出すか、このファイルを編集するか」という2択のダイアログボックスが出てきます。
PINGを作成せず、キャンセルした場合でも、最後にFWを閉じる段階でやはり、「PINGを名前をつけて保存」するダイアログボックスが出てきます。
その結果として、jpgとpingの2つのファイルが作成され、画像サイズが、両者の見た目は同じようでも、jpegが56KB、pingが767KBと極端な差になっています。

ここで質問ですが、実際にWEBで使用する用途の場合、サイズの軽いjpegを使い、767KBというかなり大きいサイズのpingの方は、あくまでも編集用の画像という認識でよいのでしょうか。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

>大きいサイズのpingの方は、あくまでも編集用の画像という認識でよいのでしょうか。

そう思って頂いていいと思います。
FWのPNG形式は、レイヤーも記憶しています。画像の上に文字を載せるとか、効果を与えるとか。
JPGにしてしまうと、そういった効果の再編集が出来なくなってしまいます。(載せた文字の再編集とか)

PNG形式でもホームページには使えますが、できるだけ軽いJPGかGIF形式の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。