アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々のATを運転する必要があり、凄く下記のことを痛感しました。

昔のATと違って、非力な車なのに変に低速だけ速く、そのお陰でアクセル踏み込むと分詰まった感が大きいです。
普段MTに乗っていると1300や1500ccの車が40、50キロまで、ぴったり着いて来る理由が判りました。

特に、出だしと言うか超低速は異様に速く(タイムラグでそう思うだけ?)車庫入れとか目茶苦扱い辛いです。
クリープだけで出来ればいいですが、元が非力な車なので、ちょっとした坂や凹みで動かなくなるのでアクセルを使うはめになります。

コンビニとかに突っ込む人が増えた要因の一つの様な気がしました。

低速だけ速くなって来たのは、スロットルを電子的にものが出てきた頃のような気がするので
きっと電子スロットコントロールの所為だと思っています。

そこで、電子スロットコントローラーの製品を検索して見たのですが・・・
エコモードだと全体的にスロットルは絞られ、スポーツだとスロットルを開けるパターンしか見当たりません。
アクセル踏み量が僅かなときはノーマルよりスロットルを絞り、それ以外はノーマル以上のスロットル開放してくれるパターンがある電子スロットコントローラーはないものでしょうか?
また、上記のコントロールをすれば車庫入れ時に使い憎さや分詰まり感は多少でも解消出来るものでしょうか?(無論、エンジン自体の非力による分詰まりは措いといて)

1300~1500ccのコンパクトなATカーに乗り換えを考えているので、詳しい方ご教授お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

ATでなくCVTに試乗してみては如何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり前のフィットでCVTですしが、出だしは急でした。
ただ、AT違って非力感覚で分詰まり感覚でない分、その点では良かったです。

お礼日時:2013/03/18 22:57

ATの癖をでは無くて


運転手の癖を治すのが正解
MT から乗り換えても普通の人なら3日もすれば慣れます
私も20数年前に初めてATに乗った時は車が勝手に進む気がして変な感じだったけど 慣れれば大丈夫
どうじきに6MTの4トン車やケイトラも普通に乗ってたから 慣れてしまえば何でも乗れます
    • good
    • 0

私の推測では、原因は車の問題だけじゃなくて、運転姿勢をキチンとしていない人が多いことによるものと思います。


踵を床につけてペダリングをしていないので、踏み込むときにどうしてもガバッ、と踏んでしまうんですね。
昔の車なら、キャブレターにアナログ点火系ですから、タイムラグが多い分、緩衝される部分もあったのですが、今の車のようなEFI+電子制御機器の組み合わせだと、レスポンスがすこぶる良くなってますので、ダイレクトにブッ飛んでしまうわけですね。
以前ならばガフ、ガフ、なんて咳き込んだりしたものが、今はそんな車なんてどこにもない。
ノッキングすら起きない…性能が良いのが仇になっているのですね。

だからこそ、キチンとした姿勢で乗らなきゃいけないのだし、それで初めて扱える車になった、ということでしょう。
メーカーももっとうるさく言わなきゃ!と思うけど…まあ体面を気にするだろうから無理でしょうね?。

ですので、対策としては運転姿勢と、それとやはり「慣れ」になっちゃいます。
あとは、ペダル自体が少し重めになれば、とは思うのですが…そのへんはちょっと出来るかどうかわかりません。

あとは「靴」です。
底の厚さによっても、操作感は変わります。
ですので、靴を見なおしてみるというのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢は、MT乗りなので、ステアリング操作、ペダル操作のために、まずきちんと調整する癖があります。靴も運転に不向きなものを履く癖はないのですが・・・
やはり、慣れでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 22:51

それ、単純にアクセルの踏み方が悪いだけ。



あと、車庫入れや段差を上るとき、扱いにくいならば、アクセルだけに頼らず、ブレーキを踏みつつ、アクセルを気持ち踏み込む。
で、ブレーキの強弱をコントロールすれば、段差なんてパワフルに上がります。
加速しすぎたら、アクセル放して、ブレーキを強めに踏み込めばいい。
この操作、左足ブレーキですので、身につければ、どんな車でも使えます。
例えば、バックでちょっとした上り坂とか、上り坂で、坂道発進するときとかのシーンで使える。

みんな、面倒がって、アクセルだけでコントロールしようと奮闘するから、パワーの掛けすぎで悩むのです。
ブレーキを上手く使えば、なんてことない、操作なのに・・・。

この回答への補足

単純にアクセルの踏み方が悪い
昔AT所有してたし、そんな回答要らないですねw

ブレーキを踏みつつ、アクセルを気持ち踏み込む
そんなことしないといけないんでか?
基本運転からはずれた操作ですねw
半クラの方がよほど安全ですねww

補足日時:2013/03/18 22:34
    • good
    • 0

ロックアップって死語になっている感がありますが


感じとしてはこれだと思います。

昔のATでは走り出しは、何となく走らない感じでしたが
今はほんの1mで走りはリニア感覚です。
(CVTだからかもしれません)

MTしか乗ったことがなくて友人のATを初めて運転した時は
思いのように加速しなかったと記憶しています。

この点、かなり昔ですが1200cの2代目シティのATは
意のままギアの変速をしてくれていて、走りとしては
優れものだったと思います。
今でも、あのATと1カム4バルブ?はレジェンドの試作だったと思っています。
ニュースにもならなかったので真実はわからないままです。
    • good
    • 0

車種が分からない為、どのような制御になっているかわかりませんが今時の車であればECUでスロットルからエンジンまで制御しているでしょうからそこをフルコンに交換すれば思い通りのセッティングが出せるでしょう。


HKSのF-CONVProやアペックスのパワーFCを使えばほぼ制限なくお好きな乗り心地にすることができると思います。
金額は物自体よりもセッティングにいくらかかるかなのではっきり言えませんが20~40万円前後だと思われます。
もちろん非力と思われている馬力も別物になるでしょう。
    • good
    • 0

MT しか対応出来ないお爺さんお婆さんと同じ運動神経って事?

    • good
    • 1

自分は間違っていないという思い込みをまずなおした方がいいでしょう。



実生活でも責任転嫁をしてそうです。
    • good
    • 1

それは 車 メーカーによる設定の癖と言えば 癖ですが このメーカーの車は出だしは 飛び出す感が


特徴です 若者の好く車をポリッシにしていますから
もっと大人しい車 メーカーも存在しますよ
    • good
    • 0

>特に、出だしと言うか超低速は異様に速く



そうですね、特に馬力というかトルクのあるクルマの場合に顕著な気がします。1500cc程度を考えておられるようなので、購入されるクルマはそれほどでもないかも知れません。軽くらい非力だと、ラフなアクセルワークでもあまり気にならなかったりします。基本的な対処は、じわっとゆっくりアクセルを踏み込む、結構難しいです。後はクリープ現象を利用する、1秒程度である程度の速度になりますから、逆算するような感じで1秒早く走り出す、そこからアクセルを入れると少しは緩和されます。MTだと左足の半クラで対処していたものを、右足のアクセルワークでやることになる感じなので、慣れるまでに少し時間が掛かるかもしれません。

また最近のクルマにはエコモードなるものが付いていることが多いですが、これなんかは急なアクセルの踏み込み時に、ある程度ゆっくりアクセルを踏み込んだような曲線でスロットルを開けることにより燃費の悪化を防いでいたりします。ただ、あまり効果を感じない程度かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!