dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フライング検査より、妊娠検査薬の陽性を確認し、3日間連続で検査していますが
日々、濃くなってきています^^
病院で排卵チェックをしていますので、今、ちょうど妊娠4週目です。
まだ、時期は早いので、病院の診察は受けていません。

しかし、ちょうど6週目で、海外出張が入っています。
台湾という近場(フライト時間3時間~3時間半)ですし、2泊3日の短期間の出張ですが
前回、稽留流産したという経緯もあり、何かあったときに後悔したくないので
出張は拒否するつもりです。

ただ、上司にその旨を伝えたところ、代わりに行ける人がいないことから
(とある授業の講師をしに行くが、他に講義できる人がいない)
渋い顔をされてしまいました。
講師をお願いされた時点で、子作り中なのに、、、とは思ったのですが
まだできてもいないのに断ることもできず、引き受けた次第です。
かといって、今周期の子作りをパスできるほど、年齢にも気持ちにも余裕はありませんでした。
今、この仕事の割り振りをどうするか保留中です。

はっきり口にはしませんが、台湾で短期間だから、行けるだろ・・・と
上司が思っているのがミエミエなんです。
この出張を拒否したのは、大げさなんでしょうか?
私は気にしすぎですか?
みなさんならどうされますか??

A 回答 (1件)

全然大げさじゃないですよ。

私は2回妊娠、出産していますが、2回とも5週から切迫流産で自宅安静指示が出ました。
もちろん会社は休職です。

しかも一人目の時は5週から酷いつわりが始まり、どちらにしろ仕事など出来ない状況でした。

まだ4週ではつわりもないでしょうから妊娠していると言う実感がないのかもしれませんが、妊娠中は何が起きるか分かりません。
前回流産しているなら尚更、今回の出張は辞めておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

大げさじゃないんですね!良かった・・・!
ちょっと、針のむしろ、、、のような状況になっていて
行った方が良いのか、と少し迷いがでていました。
でも私のわがままでないのなら、気が楽になりました。
やっぱり、不安を感じている以上、行くのはやめます。

回答ありがとうございました!