アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は29歳で妊娠を希望しており、共働きです。
ここ半年近く避妊していませんが、妊娠する気配がありません。
「子供がほしい」と思いすぎるのもよくないときき、仕事にもプライベートにも励んでいます。
今日、「海外に出張してもらうかも」と上司から言われました。海外は入社当初からの夢でもあり、その時は、OKしてしまいました。
しかし、よく考えると、今は子作り中です。
前回の生理は、12/24から約7日あり、1/1と1/4に仲良くしました。出張を言われる前は妊娠を希望していたので、再度明日の1/6にもがんばるつもりでした。。。生理周期は25-30日です(ここ数ヶ月は28-30日と長いです) 出張の予定は、1/16の週であり、まだ何日からとは決まっていません。ただ行き先はヨーロッパになりそうです。
もし今の段階で妊娠が判明しているのであれば、断る事も考えます。しかし、今まだ排卵しているかどうか?の段階ですので、ここで上司(男性)に言うのも気が引けます。(というか、いえません。。。)
もし、妊娠が成立したとして、3週目から4週目だと思います。
この状態で海外出張に行くことは、危険でしょうか?
またフライトによるX線などこの時期の胎児への影響についてもおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何週目迄なら、飛行機に乗れるとゆう法律があります。


航空会社に問い合わせしてみるといいでしょう。
X線については、現地でもあると思いますので英語で伝えるのが不可能ならその事も成田の空港で聞いてみたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 19:45

私は妊娠に気づかずにヨーロッパ便に搭乗していたことがあります。


丁度その頃は6週目くらいだったと思います。

実際ヨーロッパに到着してからずっと体調が悪く、妊娠に気づいたのですが(機内でも実は「うっ」と突然きたりしたのですが・・汗)
生理不順な体質なので少しくらいの体調不良はいつもの生理前の症状だとずっと思っていたんです。

妊娠に気づいていませんから当時は引越しの重い荷物を持ち上げたり、スーパー銭湯のような施設にも行ったり、スポーツもなにもかも日常どおりの生活を行っていました。

妊娠が判明した時はその間のことを振り返ってとても心配になりましたが(長時間飛行機にも乗ったし・・など)後からお医者さまに確認すると他の回答者様もおっしゃっている通り、妊娠判明前の日常生活は何の問題もないそうですよ。
実際私は一番流産しやすい時期に色々なことをしていたわけですけれど、(こういうことを書くのは大変失礼ですが・・)その時期、安静にしていても流産してしまうケースもあり、妊娠初期時のトラブルは母体や妊婦さんの行動によるものというよりは受精卵に問題があるケースだそうなので(とは言え、実際何か起こった場合自分を責めてしまうでしょうが・・・)今の時期や妊娠3、4週目にあたるかもしれない時期の行動をセーブするのも難しい場合があると思います。

問題ないとたいてい皆さんおっしゃるでしょうが(お医者様も含めて)ご自分が気になさるのなら何か起こってからでは取り返しのつかないことですから、やめたほうがいいかもしれません。。。ただまだ妊娠しているかもわからない状態ですとそれを気にして出張をキャンセルするのも会社に説明するのも難しいですよね。この辺りはご本人の判断だと思います。

フライト時のX線については問題ないと聞いていますが
もしどうしても気になるようであれば、X線を通る時に妊娠していますと申告してもよいのではないでしょうか?(特に妊娠しているという証明が必要なわけではないですし、気持ちの問題ですから。。。)

近い将来、妊娠できるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
X線については今回は気にせずいきます!

お礼日時:2006/01/07 19:45

アドバイスではないのですが……経験談です。


妊娠に気付かずヨーロッパに行ってしまいました。
帰国して数日後に妊娠が判明してびっくりしました。
確か妊娠6週くらいだったと思います。
現地にいたのは10日ほどでしたが、疲れやすく「私も年なんだなぁ」としみじみしていたことを思い出します。でも妊娠していたからだったみたいでした。
階段が300段もあるような尖塔に全部で6回も上ってきました。

ヨーロッパに行く直前には国内で片道550kmある実家まで自分で運転して往復しました(数日滞在)。

さらにその前にはグライダーにも乗りました。

妊娠がわかって自分のしたことを振り返り、何をやっていたんだろうと後悔しました。
生まれるまでドキドキでした。
でも特に問題なく、その子は現在2歳8ヶ月、元気に育っています。
    • good
    • 2

妊娠した事に気付かず、飛行機に乗った事があります(国内線でしたが)。


飛行機を降りてから、漁船に12時間も乗りました。
ちょうど3週目~4週目の頃です。

数日後、妊娠がわかり、初診の際に医師に相談したところ
「妊娠に気付く前の事は心配しなくても良い。
 妊娠初期の流産は、母親の行動とは関係ない」
と言われました。
その先生が言うには、過去に、3週目で海外旅行に行きバンジージャンプをしてしまった人がいたそうですが、全く問題なかったそうです。

ちなみに、私は妊娠中にも何度か飛行機に乗っていますが、
X線の際、妊娠している事を告げても、
「大丈夫ですよ」
と言われ、普通に通過しました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このように経験された方のご意見は本当に心強いです。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/07 19:44

出張の有る週はまだ妊娠3週目だと思います。

 出張が終わる頃に生理になるかどうか?というころでしょう。
その時期なら何をしても危険ということはありません。
妊娠しているかもと恐れて慎重に行動してしまうと、女性は一ヶ月の間の半分は何も出来なくなってしまいますよ。
妊娠4週目を過ぎるまでは気にしないで行動していいと思います。
フライトによるX線の影響も有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
出発日が15日、帰国が19日ですので、ちょうど帰ってくる日が生理予定日=4週目にはいるころです。(妊娠してればですが。。)

お礼日時:2006/01/07 19:43

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
↑レントゲンの影響ですが書かれています。
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=foru …
↑ではヨーロッパ往復でレントゲン20枚分の放射線を浴びると投稿されてますが、匿名での投稿なので真偽のほどはわかりません。正式なサイトなどではこのような記述はみつかりませんでした。

いずれにしても、妊娠していた場合、人にもよりますが
食の好みも匂いの好みも変化することと、
精神力のみでは仕事に集中できない状況になってしまう場合があるので全く妊娠に気付いてないならそれもないかもしれませんが
可能性が・・・と思ってしまってる時点で行っても不安になってしまうのでは??
妊娠の可能性を言って出張を断れば妊娠中はもうその話はこないでしょうけど、
産後職場復帰するつもりならあきらめてもいいのでは?
小学生の子供が二人いても海外出張してる知人もいます。
実は妊娠中に気がつかないで海外出張に行った知人も知ってますが聞くとやっぱり「すげえ」とびっくりしてしまいます。
何か遭ったときの病院とかあらかじめ調べておけばいけないこともないかもしれませんが・・・。

参考URL:http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=foru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
添付頂いたサイトをみて、私もX線のことが心配になったのです、、
でも確かに匿名ですね。
フライトについては色々な意見があるので私も一喜一憂しています。

お礼日時:2006/01/07 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!