プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の事です。右折禁止(直進のみ)の交通標識があるのに気付かず、交差点に進入しました。交差点は、片側1車線の総幅6~7M道路です。交差点では10~15秒ほど対向車をやり過ごす為に一時停止をして右折を待っていました。その交差点内には警官が、右折しようとする私のトラックは一切見ずに立っていました。その距離は5Mもないくらいです。そして右折したら、その方向から別の警官が来て、青切符を切られましたが、
(1)交差点内の警官とは目が有っていないとは言え、同じ見通しのきく交差点(3叉路)内に居ながら気がつかない方が不自然(私も後からその警官の立っていた場所に立ってみましたが、見えない・見ない方がおかしい)。
(2)私が一時停止をしていた場所は既に「直進のみの交通標識」を通り過ぎていていたため、全く右折禁止の意識が無い。
ですが、

警察の言い分は、交差点内の警官は別の件で対向車を取り締まっていたため、目が有っていないなら、注意義務は発生しないとの事でした。
切符を切られて、反則金の納付書を渡されましたが、どうしても納得がいきません。

特に、私の運転していたトラックには長い材木を積んで目立つ外観で、15秒近くも右折ウインカーを出していたのですから、視界に入らない方がおかしいと思いますし、私が一時停止をしていたことで、取り締まり方向の対向車の流れ(適度に交通量はありました)が止まった事を全く気がつかないことも不自然です。その点を話に切りだすと、実際に切符を切った警官の方(とても良い方でしたが)も唸っていました。
この場合、どこに異議を申し立てすれば良いのでしょうか?その為、青切符には署名押印は一切行いませんでした。ちなみに神奈川県三浦郡葉山町一色のR134沿いでの出来事です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

神奈川県なら横浜地方検察庁に交通違反に関する不服申立をすればいいと思います。


レポート用紙に今回の取り締まりの経緯や、自分の意見、現場見取り図などを書いた「意見書」を書いて持って行って下さいね。
出来れば現場の写真も添えればいいです。

この回答への補足

Liliy love様
遅くなりましたが、結局、今朝になって横浜検察庁に連絡を入れ概略を話した所、どうなるかは?解らないが、反則金を支払ったら訴えたい事を訴える機会は無くなるとの事で、反則金の支払いを行わない事で、検察からの呼び出しを待ってみて下さいとの回答を頂きました。併せて神奈川県警察本部広報県民課警察総合相談室へ連絡をして、みると良いとの事で、同署にも連絡をしてみました。『裁判をした所で違反は違反』に成ると思いますとの見解でしたが、『そうなったっら、反則金の支払いや、罰を甘んじて受けるが、交差点内に居た警官が何も悪くないと言う事はおかしいので、彼を調べて、職務を怠ったと認めて欲しい』と要望しました。同署からは、『早速上司に報告書を上げ、調査して回答します』と返事を頂きました。皆さんがおっしゃるように無駄なのかも知れませんが、警察官の人としての在り方を、私なりに追及して納得したいと思いました。
皆様がおっしゃるように、手間仕事ではありますが、切符を切った警官は決して悪い人では有りませんでした。このような些細な事にも私自身が過失を認めているように、真摯にミスや過失を認める組織で有って貰いたいと、性善説を信じて向き合って行きたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2013/03/25 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

liliy love様
早速のご回答ありがとうござました。なるほど、横浜地方検察庁ですね。今日連絡してみます。

お礼日時:2013/03/19 06:54

A-No.6です。


補足です。

制限速度を守って走っていて、交差点内に侵入する直前に信号が青から黄色に変わっても、侵入してしまえば信号無視として取り締まる警察官も居るらしいです。
そこで急ブレーキを掛けて少し交差点に進入しても、「止まれ」と言う事らしいですし、急ブレーキによって後続車が追突しても、それは関係無いと言うらしいです。(事実言った警察官がいるとの事です。)
この様なケースの場合は、急ブレーキによる事故回避の為、速やかに交差点を通り過ぎるのが認められると思うのですが。
警察は事故回避の為の行動はしないのでしょう。
事故を起こしたり違反をするのを待っていると言うのが、実態の様に映ります。
まっ、この様な組織には受け継がれてきたクレーム対応ノウハウがあるのでしょうから、我々が何を言っても無駄なのでしょうね。
    • good
    • 0

 評判最悪の神奈川県警ですか。

まぁ、何処のポリも同じようなモンでしょうが、国家権力を握っているヤ〇ザとでも思っていたほうが良いでしょう。

 ヤ〇ザに因縁つけられちゃ下手に逆らわない方が“賢明”でしょう。警察も検察も裁判所も皆“同じ穴の狢”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

in go-ing様
早速のご回答ありがとうござました。
(笑)!検察も裁判所も同じ穴の狢なのでしょうか?私は違反は認めようと考えています。しかし、
「交差点にいた警察官は、どのような職務をになっていたにしろ、私から見れば交通取り締まりのプロのはず」です。10秒以上も対向車の通行が途絶え、それに対して全く築かなかったのは職務怠慢と感じるのです。なので彼への罰則は全くないのはおかしいと思うのです。神奈川県警にも事情を説明して、一市民として、怠惰な警察官に対しどのような事が申し立てられるのか?が知れるとよいのですが、いかがでしょうか?

お礼日時:2013/03/19 07:12

取り締まる為に居るのですから、居るのを解っていて標識を見落としてしまったから無駄です。


何せ赤色灯も付けずサイレンも鳴らさず、はみ出し禁止の黄色いセンターラインをはみ出して追い抜いて行っても『緊急車両だ!』の一言で終わりですから。
誰が言ったか判りませんが「泣く子と警察には勝てない」と言う事です。
覆す為には、警察関係に長けた優秀な弁護士を集めて弁護団を結成し、裁判に持ち込むぐらいしか確率は上がらないでしょう。
それでも勝てると言う保証はないですが、費用だけで相当な額になるでしょうから、諦めて反則金を納めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Epsilon03様
早速のご回答ありがとうござました。
おっしゃる通り、私のルール違反については、仕方がないと思います。ただ反則金の納付する事=違反を認めることだそうです。なので、反則金の支払いは行おうと思いますが、認めると同時に、
「交差点にいた警察官は、どのとうな職務をになっていたにしろ、私から見れば交通取り締まりのプロのはず」です。それを不自然に注意しなかったのは職務怠慢と感じているため、彼への罰則は全くないのはおかしいと思うのです。神奈川県警にも事情を説明して、一市民として、怠惰な警察官に対しどのような事が申し立てられるのか?が知れるとよいのですが、いかがでしょうか?極端な例では、その交差点に立っていた、警察官に反省文(そんなに近くにいたのに、全く気付かず警察官として怠惰でした)等を書いて、自覚してもらいたいのです・・・・(無理なのでしょうが)。

お礼日時:2013/03/19 07:08

あなたが(他のドライバーを含む)如何に交通ルールを守っているか見ているだけ。


交通整理をしているなら別ですが、取締りならそんなもんです。
警官がいなければ無視するつもりでしたか?
やっぱりあなたのルール違反が原因とあきらめましょう。

私も神奈川県でガード下をくぐり抜けて左折したところで(左折禁止を見落として)引っかかりました。
神奈川県警に限らず、そういうポカミス場所の標識の設置方法を改善せずに、成績稼ぎの場所にしているように思います。
今月の上げが悪いので一丁やるかと出稼ぎです。

ところで意義申し立てのところは今思い出せないので、他の方の回答をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oldpapa70様
早速のご回答ありがとうござました。
おっしゃる通り、私のルール違反については、仕方がないと思います。
「交差点にいた警察官は、どのとうな職務をになっていたにしろ、私から見れば交通取り締まりのプロのはず」です。それを不自然に注意しなかったのは職務怠慢と感じているため、彼への罰則は全くないのはおかしいと思うのです。神奈川県警にも事情を説明して、一市民として、怠惰な警察官に対しどのような事が申し立てられるのか?を考えてみます。このような取り締まりを続けていれば、当然一般市民の方から「警察は反則金を回収するために交通取り締まりを行っている」と思われても仕方がないのでしょうが、皆様がおっしゃる通り、本末転倒ですよね。

お礼日時:2013/03/19 07:01

>青切符には署名押印は一切行いませんでした。



ならばその内、検察から呼び出しがあります。そこで検察官に異議申し立てをしましょう。

もし、3か月を過ぎても呼び出しがなければ「立件されなかった」ということでしょう。^^;

http://blog.goo.ne.jp/rakuchi/e/e8898fa48f81da9e …

ただし、参考URLのように行政処分される場合もあるようです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/hiro-takeuchi999/page …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suzuko様
早速のご回答ありがとうござました。
なるほど。まずは、否認することから始まるのですね。反則金を支払ってしまったら、それで全てが終わってしまい、怠惰な警察官への反省にはつながらないのですね~。困ったものです。清廉潔白が信条の私としては、納付期限前に反則金を納付しないというのは、少し気が引けますが、私の主張を汲み取ってくれるどこか?だれか?がいてくれた方が、手間暇をかけてもスッキリと納得の行くクロージングが迎えられそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 07:34

異議申し立てですか。

やるだけ無駄でしょう。

それは「責任転嫁」以外の何物でもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RTO様
早速のご回答ありがとうござました。言葉が足りずに失礼いたしました。
私は、私の犯した違反を警察に責任転嫁するつもりはないのです。
「交差点にいた警察官は、どのとうな職務をになっていたにしろ、私から見れば交通取り締まりのプロのはず」です。それを不自然に注意しなかったのは職務怠慢と感じているため、彼への罰則は全くないのはおかしいと思うのです。神奈川県警にも事情を説明して、一市民として、怠惰な警察官に対しどのような事が申し立てられるのか?考えてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 06:56

要はあなたが違反したことを棚に上げて、


違反を見抜かなかった警官が悪いということですか。

申し立ては
切られた切符(見たくもないですか)に書いてるでしょ。

裁判所に指定日時に行って係員に説明すればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maiko0318様
早速のご回答ありがとうござました。私は、切符を切った警官には「私が交通標識を見逃し、違反を犯した事は、事実」と口頭では認めました。なので決して棚上げにするつもりはありませんし、反則金の支払いや、減点は甘んじて受ける覚悟はあります。が、「交差点にいた警察官は、どのとうな職務をになっていたにしろ、私から見れば交通取り締まりのプロのはず」です。それを不自然に注意しなかったのは職務怠慢と感じているため、彼への罰則は全くないのはおかしいと思うのです。神奈川県警にも事情を説明して、一市民として、怠惰な警察官に対しどのような事が申し立てられるのか?考えてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!