アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼少期に親に連れてもらった時以外、SOGO、丸井、伊勢丹、東急百貨店、西武百貨店、小田急百貨店、東急ハンズ、高島屋などに自分から入ったことがありません。

今年大学を卒業する者です。 大学生なのに百貨店で買い物しないのは見聞が狭いですか?
行かない理由は、有る程度の収入がある人が行くイメージ、最寄駅前やすぐ近くに百貨店がない、身分不相応もの物が売られているから買えない、興味がわかない、ファッションなどに興味が無いなどの理由です。

A 回答 (9件)

別に、デパートに行かないのも買わないのも自由だとは思いますが、社会人になるなら、デパ地下ぐらいはちょちょい覗いてみても損は無いんじゃないかしら?



新人の頃であれば、お使いに行かされたりもするし、ある程度「どのようなお菓子やおみやげが、どのぐらいの値段で、どこに行けば買えるのか」は知っておいた方が良いですね。
流行のお菓子の話題なんかで、仕事がスムーズに行くこともありますし。
お菓子類なら、そこまで値段も張らないですし。

デパートとは、その時代に合わせた「ハイセンスな暮らし」を提案する場でもあります。
一般の人が、どのような暮らし、どのような服装、どのような食べ物をに憧れ、欲しいと思うのかを知るだけでも、一つの社会勉強になると思うのですが。

まあ、個人的にはデパート大好きっ子で、買い物しなくても、デパート内をグルグル徘徊するのが好きなので、質問者さんの気持ちはよく分からんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2013/03/19 09:00

私も百貨店なんて行かないです。

欲しいものがないので。ただし地階の食品店グルメ店は行きますね。あなたも是非行ってみてください。
    • good
    • 3

百貨店に行ったことがなくて、見聞がせまいなんて思いません。


今年大学卒業なんですから、本格的にお金稼ぐのも社会に出るのもこれからですよね。
今後…百貨店で買いたいものがあったら行くことになるでしょうし気にすることはありません。
どうしても気になるならプラプラ歩いて見てきたらどうでしょう?
見るだけでも行ったことになりますし…何階に○○があったとかなどの会話できるしね。
    • good
    • 0

百貨店勤務の20代です。


百貨店て普通に使いますよ。笑
SOGOなどを逆にデパートって言い方をするほうが珍しいかなとおもいますが…。
百貨店が景気が良かったのも何年も前まで。今は、ニーズにあった商品を販売する趣向にかわってきていますよ。
新宿伊勢丹とかなら地下にイセタンガールという若者向けのファッションもたくさんありますし、最近リニューアルした百貨店もすごく入りやすい店内になりました。
コスメも販売員のスタッフに説明してもらいながら選ぶのも20代になれば必要だと思います。
あまり格式だかいイメージをもたず、
足を運んでみてください
    • good
    • 1

百貨店は高級そうなイメージがあって、気おくれされていませんか?催事場で物産展とか見るのも楽しいですよ。

私の知人で高級そうな店には気おくれして入れないので、いつもスーパーとかで買った同じようなパターンの服を着ている人がいます。それなりの年齢の人なので、お金がないわけじゃないんですが・・・。誰に迷惑をかけるわけでもないので、それはそれでいいのですが、いろいろなところに気軽に行けた方が楽しいのにな~とは思います。
    • good
    • 0

百貨店に行ったことがないだけで「見聞狭いなぁ~」なんて思いませんが、珍しいなぁとは思います。


私は女ですので、大学生になってから化粧品を買いに行ったりするのにちょこちょこ百貨店に行くようになり、社会人になってからは靴や洋服を買いに時々利用してます。
給料はそんなよくないですが、もう社会人4年目、全身安物で固めるよりも1点2点良いものを持っておきたいものです。とはいっても、どれもこれも馬鹿みたいに高いわけじゃないですし、百貨店によっては若い世代をターゲットにしたフロアもあったりするので比較的入りやすくなってます。
身分不相応のものが売られてるとか、そんなことありませんよ。お店選びを間違えなければ、大丈夫です。
まぁ、興味がないと言われればそれまでなのですが・・・
無理して百貨店で買わず、もっとやすい路面店やファッションビル等で買えばそれで済みますからね。



ちなみにですが、関西では百貨店と言うのが一般的ですよ。逆にデパートと言ってる人に私は会ったことがありません。20代ですが(笑)
    • good
    • 1

別にどうでもいいけど「百貨店に行かない自分」にこだわりを持っているようだと、見識が狭いというか、変なこだわりに酔っているというか、そういう感じに思えてしまいますね。

    • good
    • 0

>今年大学を卒業する者です



え、その年で百貨店なんて言う?
じーさんばーさんなら言うかもしれないけど。

普通にデパートって言わない?
百貨店なんて、友達と言い合った事は一度もない。

僕は20代です。

おたくは、収入とかそんな事より、引き篭もってばかりで社会を知らないだけでは・
    • good
    • 1

消費文化に毒される必要はないと思います。



物余りの世の中なのに、これでもかと商品を作り出し、膨大な廃棄物を出しているわけです。

小さな商店は消滅し、人間関係が希薄になってしまいました。

ブランド品とて、単なる物でしかありません。

地球の環境破壊を促進させる、大量生産、大量消費を行っているデパートなど、不要ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!