【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

福岡県市内で無料で勉強できる場所を探しています。

学生なのでお金は使わず勉強できる場所を探しているのですが…自分で探してみても私自身、学校の図書室には行ったことはあるものの、図書館へは行ったことが無いのでどうしてもイメージができません。
他の方の質問内では列が出来ていて早いもの勝ちで席を取り合う、といったようなものもありましたので、どんなに静かでも大人数の中で勉強するのは気が散るなぁ…と考えてしまいます。
自分で探してもパッとするものが見当たらなく…ここで質問させて頂く事にしました。

それから私の交通手段はどうしても地下鉄となってしまいますので、天神(地下鉄での移動なら定期があるので)付近でいい場所、皆さんのオススメの図書館、自習室が使える場所などがありましたら是非教えてください!

A 回答 (3件)

せっかくの学生なんですから、学校の教室や図書室で勉強してみてはいかがでしょうか。

放課後なんてほとんど人いないと思いますし、先生もいるなら質問もできて一石二鳥ですよね。
先生に事情を説明すれば、土日でも教室を使わせてくれるかもしれません。

学生なんですから、特権利用しちゃいましょ。
電車のなかでの時間を、英語の単語や数学の公式等の暗記の時間に割り当てれば効率が良いのではないでしょうか。

何事も考えるより行動してみてそれから修正していったほうが結果を得るのが早いと思います。
図書館は微妙らしいし・・・、教室は・・・、先生に聞くのは・・・。でも・・・、と二の足踏むよりまずは試してみることだと思います。

自分がこれだと思ったのは勉強を日常化することでした。
特別な場所にいってというより、普段自分の必ず行く場所に勉強する道具を置いといて(ベッド・トイレ・風呂・テレビの前)その時間をも利用する、といった感じです。

社会人になるまで、数学の公式の意味すらわからなかった自分ですが(中学最後の学力調査の点は4点)

社会人になってから数1・Aを上記の方法で勉強したところ
センター試験過去問5年分の平均が85点程度には到達しました。
勉強してる内容のことをすぐ思い出せる作業をすることが大事だと思います。

少しでも参考になる点があればよいのですが・・・。

staredeathさんの学力向上を願っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり学校で勉強することが良いですよね…
自分の学校は少々特別で、大学のように自分で授業を全て選択するので人が多く不満があったのですが、一度図書室に行って様子を見てみることにします。
ありがとうございました!

本人の やる気ですよ。

どこでやろうと 結局、やる気のある、無いの違いだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

自宅だとどうしてもやる気が出なかったのですが、本人のやる気で今後が決まりますよね…
一度気合を入れて勉強に取り組んでみることにします。

自宅の部屋、居間、台所、玄関、家の近所、公園、河原、etc.

どこでも無料で勉強できますよ、歩きながらでも勉強できるし。
    • 0
この回答へのお礼

自宅ではやる気がでなく、人が多いのでと先延ばしにしてしまい、まず形から入ろうとしたのですが、家族に話してみることにします。