海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

当方事なんですが、携帯電話を水没させて使用出来ません。毎週競馬をパソコンでやっているのですが、昔から予想紙は『競馬ブック』を利用していました。毎週購入するのもバカに出来ない金額ですので、一番手軽な『競馬ブックOnline』を見ていました。主に単勝予想オッズを見るのが目的でしたが、ここ2週見れておらず、そのせいでもありませんが、苦戦しています。何とかパソコンで見られないものかと思っていたのですが、競馬ブックwebライトでも倍以上の金額だった気がし、オマケに故障から直ったとしても、携帯電話では見られないとの事でしたので、諦めていた矢先、『競馬道Online』の存在を知り、問い合わせると競馬ブックの予想単勝オッズと同じとの事で、利用料も半額でしたので、あっさり決めました。その単勝オッズの他に『レイティング』も載せてあり、今まであまりアテにはならないだろうと思い、見ていなかったのですが、同じページにあるとやはり気になります。前からですが、競馬ブックは結構レイティングは早い時期から力を入れてか?公開してましたが、レイティングとは、意外に参考になるものなんでしょうか?かなりの確率で無いと、取り入れても無駄な気、迷うだけかなとも思いますし?

A 回答 (1件)

基本的に海外馬とのレベルの違いを見るために行われているもので、日本馬だけでレースをしない、国際レースのときくらいにしか、有用性はないようにも感じられます。

→「ワールド・サラブレッド・ランキング」の記載が詳しい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC% …

レイティングが発表できる、著名レースを幾多も走っている馬が必ずしも勝てるわけではないですし、又逆に人気薄で、とても勝てそうにもない馬が勝ってしまったりと言うのが競馬の醍醐味でもあります。
「データは走らない」というのが当方の予想時のスタンスであり、ひとつの要素/馬格の判断くらいにしか役には立たず、重要視したことはこれまでほぼありません。
まあ主観が入る「予想」だけにご参考程度まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか専門的な方のようで、ご意見参考にさせて頂きます。データは走らないですか、当方は逆かもしれませんが、強い馬は勝つと思ってやっております。必ず本命、対抗は外さないタイプの競馬しかしないでおりますので、利も薄いですね。反対に勝つ時はすべて勝ちますが、それでも2倍にはなかなかです。最近はより酷くなり、複勝も勝っています。これでガミは防止できましたが、なかなかに難しいです。