プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日48時間講習で職業訓練指導員(機械科)を取得しました。
出来ればこの資格を生かし、民間の企業で指導員等をしたいと思っていますが、その様な就職口があるかを
ご存知の方いらっしゃいませんか

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

たぶん,無理,あるいは大変困難だと思います。



そういう訓練を社内で行う必要のある,または行おうという意識のあるような民間会社にはすでに,該当する資格を持っていたり指導力のある人材が,多数いると思われます。また,いまどき,機械系の職業訓練は先端技術とはいえないので,人材が不足しているとか,もてはやされるとかの状態ではなくなっています。
職業訓練校(機械科)の指導員なら,ずばり,歓迎されるかも知れませんが,その方面の求人もごく少ないのではないでしょうか。

かく言うわたしも,ペーパーですが機械科の指導員免許を持っています。が,その内容(機械科)をまともに生かしたことはありません。(指導員という肩書きが多少役立ったことがあるかも・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そぉですか・・・やっぱり難しいんですね。
学生の時機械工学科を専攻していて、今では小さなシステム開発などを手がけています。
全然分野の違う職種です^^;
職業訓練指導員はだましだまし何とか機械科で取得する事が出来ました(汗)
いずれはPC系のインストラクターとか、何でもいいので指導員とかになりたいと思っています。

返答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/03/09 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!