プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の父母が近隣の電気屋で大型液晶テレビを購入しました。聞けば設置当日に電源が入らないため、すぐ持って帰り修理に出したと言います、一般に購入1ヶ月(1週間)の故障は初期不良扱いで、大手電気屋なら品物を交換、なければ全額返金と言います。知識の全く無い高齢父母だから修理にしたのでしょうか。ちなみにこのテレビ代金、ネット通販は言うに及ばず大手電気店から見ても信じられないくらい高い(町の電気屋だから仕方ないですけど)
ただ相手がおとなしい高齢夫婦だからこの様な交換でなく修理にしたのでしょうか、それとも単にこの電気屋がずるいのでしょうか。

A 回答 (9件)

町の電気屋なら 仕方ありませんな ずるいのではなく 他に方法がないのです メーカーに対しての


発言力が弱い
    • good
    • 0

補足拝見しました



>1日でも見れば故障かもしれません、設置当日、スイッチ入れたら映らない、故障ではなく欠陥品ではないでしょうか?それでも「修理でいいです」と言う方がいるのですか?

修理が嫌であれば返品すれば良いだけではないですか?まだ使用もしていない物ですし返品は容易ではないかな?
修理も現品交換なのか回路のみ交換なのかさえ分かりませんから。


欠陥品であれば他にも同じような症状が多数出ているでしょう。物の状態も分からず欠陥品と決めつけるのはどうかと。
在庫品だった。取り付け工事に不具合があった。輸送中に衝撃などがあり故障した等いろいろ考えられます。
メーカーでは基本的にすべてチェックしてから梱包していますので。

結果的には街の電気屋さんではこのような対応しか出来ない。と言うのが現状です。価格だってオープン価格や希望小売価格がありますのでそれより高く売ってなければ問題ないでしょうし。
うちの近所の電気屋さんはこのような場合代替え品としてかわりのTV置いていきますけどね。

この回答への補足

この内容は私に起こった事ではなく私の年老いた両親での事柄です(私は一切、町の電気屋では買いませんし、量販店なら交換、返金させます)。ただ電気屋が相手をおとなしい老人と見てこの様な事をしたからここで質問しました。まあ町の電気屋の将来を見る思いがしただけですけど・・

補足日時:2013/03/20 20:38
    • good
    • 0

>テレビの金額など当初から比較、クレームなどしていませんよ。



なんて書きながら、

>ちなみにこのテレビ代金、ネット通販は言うに及ばず大手電気店から見ても信じられないくらい高い

と書かれていて、大手なら即交換だと比較されているように見えますが・・・

基本的に個人のお店で、たくさん在庫を持っているお店はありません。
ですので、交換にしてもメーカーの卸売りをしている地域の配送拠点から送られてこないと対応しようがありません。

まぁ、実際には、修理ではなく、交換にはなるでしょうけどね。
どっちみちお店に在庫しているものじゃないでしょうから、引き上げないことにはどうにもならないでしょう。

それとも新しいものが来るまで、うつらないTVを置き去りにして別のものが来てから交換のほうがろいのでしょうか?

所で、交換と修理ってどこが違うんでしょう?
まさか、工場内で発見された、故障しているものはそのままスクラップにされてると思ってられますか?
工場内で発見された故障品、売られた後に初期不良だったものは、工場内で悪いところを交換されて(外装に傷があれば外装も好感します。)新品として流通されます。
この辺はどこンメーカーであっても常識的な話です。
なので、修理しても、交換しても物や性能としては変わらないと言うのが現実なんですよ。

個人的には、量産ラインでのチェックを受けた新品より、修理後の再チェックを受けたものの方が基本的に厳しいチェックをしますので、そっちのほうが安心できるのですけどね。
(流れ作業でのチェックより、個別のチェックのほうが厳しいですから。)
まぁ、考え方によりそれぞれですけど。
    • good
    • 0

お店と言うよりメーカーの保証規定は故障・不具合があった場合は基本的に修理で対応するのです。


修理不可な場合・故障箇所が多い場合は交換となります。これが一般的な保証なのです。
(新製品などで修理用パーツがまだ確保出来ていないなどの場合も交換でしょう)

しかし量販店は大量在庫があるためにサービスとして交換しているだけです。在庫のない最終処分品など購入。初期段階で故障発覚なら修理扱いです。店によっては代替え品と交換もありますが、好みの機種を買ったでしょうから同じ物が欲しいですよね?

車でも新車購入、納車時不具合あっても修理で対応です。同じ車と交換なんてありえません。

でも、修理部位によってはお店の人が対応出来るという利点があります。家電量販店修理はすべてメーカーサービスへ連絡です。(一部お店で技術者を雇い修理対応する店もありますが、基本的にメーカーサービスではありません)

保証期間内の故障=交換要求というのを結構見かけますが、ほぼクレームと同等です。勿論購入しその場で故障という場合は流石に納得いかないでしょう。お気持ちもわかります。
販売店やメーカー独自で交換保証をしているならわかりますが・・・

この回答への補足

1日でも見れば故障かもしれません、設置当日、スイッチ入れたら映らない、故障ではなく欠陥品ではないでしょうか?それでも「修理でいいです」と言う方がいるのですか?

補足日時:2013/03/20 11:36
    • good
    • 1

まず、大型量販店と個人販売店の物流経路と販売方法の違いを勉強してください。



初期不良が発生すれば販売店はめーかーに対応を求め交換なり修理を行います。これはどの販売店もおなじです。

大型量販店は在庫を持っているため、とりあえず、不良品を在庫品と取替えお客さんに渡し、それからメーカーに対応を求めます。


個人販売店は在庫を持たず、お客さんが注文してそこからメーカーに発注します。
ですから不良品が発生したら交換品が無いので修理です。

不良品はメーカー修理が基本です。ですが、大型量販店はメーカーにとって大口お客様ですので、返品とかに応じてくれます。

大型量販店と個人販売店で価格を比べるのはだめです。比較対象外です。仕入れ価格、販売量、流通経路が違います。
しいて言えば、個人販売店はちょっとしたアフターサービスは無料でやってくれます。その分のサー日資料が販売価格に含まれています。

この回答への補足

テレビの金額など当初から比較、クレームなどしていませんよ。

補足日時:2013/03/20 11:37
    • good
    • 0

まず価格に関しては好き好きなので何とも言えません。


私の知人が量販店ではなく町の電気店で購入しますが、もってきてくれて無料でセットしてくれる、使い方が分からなくなったら来てくれて説明してくれるなどがあるので、あえて利用しています。
彼の場合、こういった物に疎いので、電話しても分からないし、面倒という気があるようです。
ご承知のようにサポートには金がかかり、自分で何でも出来る方にとっては割高ですが、それが面倒と思う方には高い分はサポート料金と思えばよいかと。
初期不良交換か修理かですけど、販売店経由で修理に出してメーカーが交換するという事があります、現在あるテレビは初期不良のテレビと同一個体ですか?
小さな販売店ですと在庫がないので、不良品をメーカーに返品して新しいものと交換して貰うことは有ります、交換した物を設置すれば「修理」ではなく「交換」ですけど、この点は確認された方がよいのでは。
商品は販売店が買い取りなら別ですが、この手の大型商品はカタログ販売等ではないですか、展示品であっても新品なら初期不良交換ですから、販売店にとってはメーカーに電話して返品するだけなので、修理するよりその方が簡単なので、おそらく個体的には代っていると思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます、この故障に対して修理対応です。修理は関東地方に出すため1ヶ月かかります、このため両親はボロイ小型の液晶を代替品として見ています。電気屋の姑息な対応に腹が立ちます、こんなもんなんでしょうか、町の電気屋って・・・

補足日時:2013/03/20 09:27
    • good
    • 0

大型量販店と個人商店を同じ尺度で測るのがそもそも間違い。


不満があるなら、まずは電話ででも事情をうががうべきでしょう。
    • good
    • 0

普通なら初期不良にしてもメーカーが対応してくれるので、修理に出すのと手間的には変わらないはずです。

ひょっとしたらそのTVは展示品じゃないでしょうか?つまり初期では無いってこと。長い間展示されてたものをそのまま売っちゃった的な。
そもそも町の電気屋の収入の殆どは電気工事でしょうから、商品を置いているのが自分は不思議なんですが、そういうお年寄り向けだけだと思うわけです。
だから商品が高いのは当たり前で、仕入れ努力もしてない普通の流通なのです。まあ、近くにあって大きな量販店に出かけてあれこれ迷うのは嫌な人にはべんりだとは思います。家までカタログ持ってきてくれますから。必要な存在ではあるのでしょうが、売れ残り品ってどうするのか気になりますね。特に一回梱包から出した品物ですが。

この回答への補足

展示品で思い出しました、10年前私がビデオ購入時も初期不良を交換せず展示品を持ってきました(箱、保証書が無かったです)おそらく展示品なら説明がつきます、ありがとうございました。

補足日時:2013/03/20 09:30
    • good
    • 0

量販店なら同じ機種を何台も仕入れて在庫しておくことで、交換もできるでしょうし、多く仕入れることで安くもできるでしょうが、規模の小さい電器屋では、大型の機種ともなると交換できるほどの商品がなく、修理ということになったのではないかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!