プロが教えるわが家の防犯対策術!

pixivに、自分のイラストを投稿してみたいのですが、分からないことだらけです。

その1:スキャナを使って紙に描いたイラストを取り込むと聞きました。
     手順が分かりません。教えて頂けたらと・・・。
     スキャナ以外に何か必要なものはありますか?
     あったら、それを安価で手に入れる方法を教えて下さい。
その2:イラストの上手な方はみなさん揃って、着色もとっても綺麗です。
     どうやったらあんな風に着色できるのか・・・。

                           無理な質問とは思いますが、お願いします。

A 回答 (1件)

スキャナから取り込む場合は、ソフトが必要です。


スキャナを買えば取り込むだけのソフトはついてくると思いますが、
絵を描きたいなら専用のソフトを使った方が良いと思います。
そして手順もソフトによって違いますので、言いようがないです。

着色については最近がパソコンで色を塗られてる方が多いでしょう。
専用のソフトも無料のものから高額なものまでたくさんあります。
まずは無料のものを触ってみるといいかもしれません。
たとえばこんなものがあります。

GIMP http://www.gimp.org/ 
 (公式サイトは英語なのでhttp://gimphajime.web.fc2.com/等を参考にしてください。
Pixia http://www.pixia.jp/


使い方はネットにたくさんありますので、自分の選んだものと
同じものを検索すればいいと思います。
色々なツールの使い方のメイキングサイトもたくさんあります
例えば→ http://www.comic-hiroba.jp/

個人的には有料ですが安価のSAIというソフトがかなりお勧めです。
SAI http://www.systemax.jp/ja/sai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで張っていただいてありごとうございます。
なるほど沢山ありますね。参考になります。いつか自分も教える側になりたい・・・。

お礼日時:2013/03/26 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!