アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自由が丘ってどこが自由なんですか?
 自由あります?自由が丘に?不自由が丘じゃないんですか?
 丘ってなんですか?あります丘?どっかに丘あります?
 えっ、ひがんでる?いやそうじゃなくて、
 住めないくせに?いやだから住む理由が今のところ・・・・。」

A 回答 (7件)

 元の名前は「九品仏」だから。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1% …

 ネーミングでプレミアをつけて、土地の価値を上げるのは東急の得意技なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今東急東横がいくつ乗り入れてるのか解らないぐらい。
実は私の住んでるところからも1本で行けちゃうんです。
埼玉辺りからもどんどん流れ込んでくるのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 22:02

自由が丘って素敵な名前ですね。

雰囲気も高級な感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、ハイソな感じです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 21:59

「自由が丘ってどこが自由なんですか?…



「自由」の有無はこの際関係ないでしょう。新たに開発された新しい雰囲気を持った街…としての
ネーミングを考える上で、当時最も好まれた言葉が「希望」と「自由」だったということですから。

「〇〇が丘」というのは日本全国に広く見られます。
そのほとんどが、同じく「新たに開発された新しい雰囲気の住みよい街」といったイメージで使わ
れています。東京の自由が丘、横浜の希望ヶ丘などはそのハシリだったと思われます。

過去、自由が丘には多くのアーティストたちが集まって住みつきました。
その当時では過去のしがらみといったものに左右されない自由な雰囲気が漂っていたといいます。
そうした新しい文化が、いまのお洒落な自由が丘を作ったのだと思います。
そして、今もなお、自由が丘は住みやすい街です。

ちなみに、自由が丘にも丘はあります。地図で言えば中根一帯、かなり坂を上ります。
ですが、この地名の場合、そんな地形上の丘は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
ヤッカミ質問でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 21:59

自由が丘って名前の場所はこちらにもありますよ。


自由な人が多く棲んでいるらしいです。
定年退職したひとたちが、たくさん…。

うらやましいですか?


いずれ人生から自由になる人たちですよw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、どこですか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 21:57

そうそう わかります


虹ヶ丘って地名で虹を見たこともありませんし

それと同じかも

自由が丘に自由はありませんね
しかも新興住宅地なので丘ではなく平地ですし 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1サンによれば駅の辺りは川だったから、
自由が谷にすれば、茗荷谷みたいに。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 21:56

おもしろい!!



次は「自由」って何か一緒に考えてみようぜ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやそれは抽象的に過ぎて、・・・・。
私の住む豊島区に自由学園ってありますけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 21:54

自由が丘学園という学校の名前が地名の由来ですよ。


地名が後なんです。
駅のあたりはもともと川で掘り下げられた地形ですから駒沢側も田園調布側も丘ですよ。

ネタにするにはリサーチ不足でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ自由が谷って付けたら宜しかったんでしょうに。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!