初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

Word2010です。
図形の角丸四角形に塗りつぶしで写真を取り込むと
縦横比の比率が代わり写真が不自然に取り込まれます。
Word2003では、
塗りつぶし効果の図を取り込むときに
「図の縦横比を固定する」にチェックをつけると
元の写真の縦横比で取り込まれました。

Word2010には、「図の縦横比を固定する」の機能は
ないのでしょうか

「Word2010 塗りつぶし 図の縦横比」の質問画像

A 回答 (3件)

>図形の角丸四角形に塗りつぶしで写真を取り込むと縦横比の比率が代わり写真が不自然に取り込まれます。



(1) 各丸四角形の図形を作成
(2) 右クリック、メニューから「図形の書式設定」を選択し「塗りつぶし」より画像を選択し「閉じる」
(3) 作成された画像を右クリック後、「その他のレイアウトオプション」を選択→「サイズ」タブへ移動
(4) 「縦横比を固定する」と「基のサイズを基準にする」の両方にチェックを入れ、原型のサイズの「リセット」をクリックして「OK」
(5) 「描画ツール」「書式」タブ→「サイズ」グループ内の「図形の高さ」か「図形の幅」のどちらかの数値をすべて消して(mmも消しちゃいます)新たに数値を手入力し「Enter」キーを押します
例えば、「図形の幅」の数値を消した場合、「70」などと手入力し、「Enter」を押します

後は、ご自分のお好きな寸法に拡大、縮小するなりして調整してください。

※ちなみにword2003の場合も画像を一度リセットして再度サイズで調整します
「Word2010 塗りつぶし 図の縦横比」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
希望の通りできました。

お礼日時:2013/03/22 18:57

> Word2010には、「図の縦横比を固定する」の機能はないのでしょうか



2010ではその機能が変わりました。
No.1の方のご回答は、2007での操作で、2010では更に変更されています。
下記のように操作してみて下さい。

1) 「挿入」タブ→「図」グループ→「図」からご希望の図を挿入します。
2) 挿入した図をドラッグして、サイズを縮小します。

3) 「図ツール」-「書式」タブ→「サイズ」グループ→「トリミング」(上半分)をクリックし、左右をトリミングして正方形にします。
4) もう一度、「図ツール」-「書式」タブ→「サイズ」グループ→「トリミング▼」(下半分)→「図形に合わせてトリミング」→図形の一覧から「角丸四角形」をクリックします。

「ワード2010基本講座:写真などの画像を好きな形状に加工する」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
    • good
    • 0

貴方と同じ状況下で試行してみました。


Word 2010、縦横比固定で

初めに、図Aを貼る、【図ツ~ル】・書式タブ>図のスタイル>図の形状>角丸四角形選択=図B.........此れでOKです。縦横比の固定は此の場合、一切関係無く試行出来ます、余計な手間が無く成ったとゆう事です。
初めに、【描画ツ~ル】書式タブから入りますと御質問の様に面倒な事に成ります。後、【テキストボックスツ~ル】ってのも在ります。
Word 2003 と 2010 では大きく変わりましたので多少の手惑いは在るでしょう、慣れしか在りません。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
角丸四角形のときは、図のスタイルでできますが

図のスタイルには、ハートや三角形はありません
その時に「図の縦横比を固定する」を使いたいのです。
Word2010では、使えませんか

補足日時:2013/03/22 13:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!