プロが教えるわが家の防犯対策術!

excelファイルを開いたとき書類の様式にあるチェックボックスが表示されなくなりました。開いた時に一瞬だけ表示されるのですがすぐに消えてしまいます。対処法などあるのでしょうか?バージョンは2003です。ちなみに他のPCで開いてみると正常に表示されているのでファイルが壊れているわけではなさそうです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>三角定規のアイコンをクリックしたら選択できるようになりました!しかしながらまだ表示されません。

選択できたなら、Tabキーを押して順次オブジェクトを移動すると、そのチェックボックスが選択されるときはどのように表示されているのでしょうか?

また、コントロールツールボックスのチェックボックスなら、VBAを使用している可能性もありますが、そのPCではマクロを有効にして開いているのでしょうか?
    • 1

チェックボックスは、フォームツールバーから作成したものでしょうか?

その場合はCtrl+Gでジャンプダイアログを出して、「セル選択」で「オブジェクト」にチェックを入れOKしてください。

これでTabキーを押せば、シート上のオブジェクトを順次選択できます。

この方法でオブジェクトが選択できないときは、コントロールツールボックスのチェックボックスですので「表示」「ツールバー」で「コントロールツールボックス」にして、デザインモードのアイコン(青い三角定規のようなアイコン)をクリックしてから、上記のオブジェクトを選択する操作を行ってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

「表示」「ツールバー」で「コントロールツールボックス」にして、デザインモードのアイコン(青い三角定規のようなアイコン)をクリックしてから、上記のオブジェクトを選択する操作を行ってみてください。

三角定規のアイコンをクリックしたら選択できるようになりました!しかしながらまだ表示されません。なにか方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。

ツールーオプションー表示タブーオブジェクトーすべて表示しない

のところをまずチェエクしてみること。
これが原因とは考えにくいが、
この点は、質問に、チェック済みかどうか、書く(断る)ぐぐらいで無いと、先のことが議論できないと思う。
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘有難うございます!
現在、ツールーオプションー表示タブーオブジェクトーは「すべて表示」になっています。
ヘルプからアプリケーションの自動修復や、windowsの画面詳細設定でライトコンバインを無効にするなどは試してみたのですが解決できませんでした。
さらにはエクセルを再インストールしたのですが駄目でした。

なにか試してみるべき操作はありますでしょうか?