アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3Dオブジェクトとはなんですか?

3Dの画像製作を始めようとしているものです。
まったくの初心者なので難しい言葉は殆どわかんないです。。。

そこで質問なんですが3Dのオブジェクトとは何でしょうか?
また、3Dオブジェクトで作ったものはposerというソフトで使う事は出来るのでしょうか?

もし、よろしければ3Dオブジェクトをつくる優秀なフリーソフトなんかも教えてもらえるとうれしいです。。。

A 回答 (3件)

3Dオブジェクトに関しましては、他の方の言われるとうり、3DCGのデータです。


Poserが読み込める3Dオブジェのデータは、BVH、3DS、DXF、LWO、OBJ形式になります。
一般的には、OBJ形式が多く使われています。(Poserの内部ファイルが、OBJ形式を使用していることも関係あるでしょうが)
ただし、これらの読み込み形式では、詳細な質感(マテリアル)を読み込めませんので、Poserにて再設定する必要があります。

VueやShadeの場合、VueやShade内にPoserのデータを読み込んでシーンを簡単に作成できます。

>3Dオブジェクトをつくる優秀なフリーソフトなんかも教えてもらえるとうれしいです。。。
3Dオブジェクトを造れるフリーソフトとしては、メタセコイアがありますが、フリー版では、DXFでの書き出ししかできません。
DXFは、互換性がかなり低いので、Poserとの連携にはお勧めしません。
(かなりの確率で、パソコンがハングアップします)
その他の方法として、Google SketchUp で3Dオブジェクトを作り、それをShadeの体験版などで読み込んでOBJ形式で保存し、それをPoserに読み込ませるという方法もあります。

3Dオブジェクトを作るためには、フリーのものではなく、有料のものを使う事をお勧めします。
メタセコイアの有料版(5000円)、Shade(1万円)、六角大王スーパー(1万円)あたりをお勧めします。
(六角大王も、データが大きくなるとハングアップしてしまいます)
「3Dオブジェクトとはなんですか?」の回答画像3
    • good
    • 0

オブジェクトは「物」を表します。

3Dオブジェクトとは3次元の物です。円錐、球、円柱などや、これらを組み合わせた3次元のデータ、さらに複雑なもの、すべて3Dオブジェクトと言えます。

Poserというソフトですが、
http://www.osk.3web.ne.jp/~bkoh/File_ext.htm
を参考に見ると「インポートデータ」、すなわち、Poserにて取り込めるデータ形式には、3ds, dxfなどのいくつかの形式のものがあります。これらの形式で保存できる3Dソフトを使えばPoserに取り込めます。

知人はメタセコイアというソフトで3Dオブジェクトを作っていました。
http://www.metaseq.net/metaseq/feature.html
フリー版もあるので、試してみたらよろしいでしょう。
    • good
    • 1

3DCGにおける3Dオブジェクトとは、X,Y,Z軸の座標データを持つデータ群のこと。


http://ja.wikipedia.org/wiki/3DCG

3Dが扱えるソフトについてはこちらを参照↓
http://3dcg.homeip.net/

手っ取り早く3DCGに触れてみたいならmetasequoiaというソフトが手軽と言えば手軽。
異なるモデリングソフト間でデータをやり取りする場合は共通のデータ形式で保存します。DXF形式やx形式が多いかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!