プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードの編集画面はもとより、印刷プレビューにも見えていないテキストボックスが、印刷すると出てくるんです。
このテキストボックス、以前、文章中に挿入したものですが、編集中に消えてしまった(どっか行った)ので「ま、いいか」とそのままにしてあったものです。
邪魔ですが、編集画面に出てないので消そうにも消せません。
どうしたらよいでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

[図形描画]ツールバーの右端に、[複数オブジェクトの選択]コマンドが

ありませんか?もしも無ければ[図形描画]ツールバーの[▼]ボタンから
[ボタンの表示/非表示]→[図形描画]→[複数オブジェクトの選択]を選択
することでツールバー上に表示されます。

このコマンドを選択して[複数オブジェクトの選択]ダイアログを開きます。
テキストボックスの場合は
 □ テキスト (挿入した順番の番号) テキストボックス内の内容
の順でオブジェクトが表示されます。[印刷プレビュー]で見えていない
テキストボックスと思われるテキストにチェックをつけて[ OK ]すると
そのテキストボックスが選択されますので、選択されているのが見えて
いないならDeleteすることで消えます。
確実な方法という保証はないですが、試されてもよいと思います。

上記以外の方法としては、一つのオブジェクト(テキストボックスなど)
を選択して、[ Tab ]キーを押していくと別のオブジェクトへと移動を
してくれますので、見えていないテキストボックスだと移動したものが
ない状態になりますので、もう一回[ Tab ]キーを押して見えるものが
選択されていたなら、その前に見えるものを選択していたオブジェクト
を選択しなおして[ Tab ]キーで見えないテキストボックスを選択します。
これをDeleteすれば削除されると思います。

これで印刷をしてみてはいかが。
    • 0
この回答へのお礼

見つけました!!
[複数オブジェクトの選択]ダイアログの中に、消息不明だったテキストボックスの文を見つけた時は、感激しました。
そして消しました。
ありがとうございます!
感謝感激雨あられです。
たくさんの方にお知恵をいただいたこと、とってもうれしい一日でした。

普通、Webレイアウト表示にすると隠れたテキストボックスなどのオブジェクトが表示されるものですが、表示されないとすると難しいですね!

無駄かも解りませんが下記のことを確かめてください。

1.編集記号を表示させます。(これは、標準ツールバーに表示/非表示のアイコンがあります。)
2.現在、正常なページ内にテキストボックスか画像などのオブジェクトがあればそれをクリックしてください。(無ければ、仮のテキストボックスを作ってください)
 クリックすると行の端に錨のマークのアンカー記号が表示されることを確認してください。
 選択されたオブジェクトとアンカーマークが対応して表示されます。
3.Tabキーを押すと次のテストボックスや画像などのオブジェクトを選択してアンカーマークが表示されます。
4.画面上でアンカーマークだけが表示されテキストボックスが選択されない箇所があれば、それが、隠れたテキストボックスです。
 その状態でDeleteキーで削除すれば、テキストボックスが消えます。

上手く行けば良いのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
前の方の方法で消えました。
今後も何かありましたらよろしくご指導ください。
感謝します。

こんにちは。

テキストボックスとは言っても、何のテキストボックスですか?
質問と応答がきちんとかみ合っているように思えません。

>文章中に挿入したものですが、

ふつう、テキストボックスというのは、図形描画の中にあるテキストボックスで、図形が、見えないオブジェクトに変化するのは、Excelではおなじみなお話です。ただし、このテキストボックスは、比較的サイズは数行以上のものになります。しかし、Wordの文章中に挿入というのは、ちょっとないことだと思うのです。

今回の場合は、フォームのテキストボックスではないでしょうか。
私の「フォーム」ツールバーは、デフォルトではないので、もしない場合は、ユーザー設定の中から探していただくことになるのですが、

「フォーム」ツールバーを出していただいて、「フィールドの網掛け表示」がありしまたら、それをクリックしていただいたら、「テキストボックス・フィールド」が現れてくるはずです。

ダメだったら、テキストボックスと名の付くものをすべて削除するマクロを提供することにします。
    • 0
この回答へのお礼

逆にご質問いただくことで、自分の質問のあいまいな部分がはっきりします。感謝します。
1 テキストボックスとは言っても、何のテキストボックスですか?
 → ワードのツールバーの「挿入」にある「テキストボックス」です。
2 Wordの文章中に挿入というのは、ちょっとない
 → たぶん「Wordの文章中に挿入」という現象のイメージが私とWendy02さんで違っているのだと思います。現象をうまく伝えられず申し訳ありません。
 くわしい対応策、ありがとうございました。

Wordのバージョンが不明ですが、表示モードをWebレイアウト表示にして表示されるようなら、そこで削除しましょう。

見つからない場合は、キー操作でオブジェクト(問題のテキストボックス)を選択して、削除を行いましょう。
Webレイアウト表示、印刷レイアウト表示のどちらでも行えます。

Word2003以前の場合は、以下のように操作して用紙の外に移動したものを探して削除します。
1) [F10]キーを押し、メニューバーをアクティブにします。
2) [図形描画]ツールバーがアクティブになるまで、[Ctrl]キーを押しながら[Tab]キーを押していきます。
3) 矢印[→]キーを押し、白抜き矢印アイコン (オブジェクトの選択) を選択します。
4) [Ctrl]キーを押しながら[Enter]キーを押して、最初の描画オブジェクトを選択します。
5) 目的のオブジェクトが選択されるまで、[Tab]キーを押していきます。
[Shift]キーを押しながら[Tab]キーを押すと、選択を戻れます。

上記操作で、オブジェクトのハンドルが表示された状態で、選択されたものが画面に表示されてきますが、用紙外に移動している場合は表示されてこないと思います。(実際には選択されています)
この状態の時に、[書式]メニューの[テキストボックス]を選び、[レイアウト]タブの[詳細設定]の[配置]タブで、横位置や縦位置を中央等に設定してやれば、画面の用紙内に戻ります。
また、選択状態の時に[Delete]キーで削除を行ってしまうことも可能です。

• 0
この回答へのお礼

ワードは2003です。
ワードに不慣れで、せっかくのアドバイスを活用できておりません。申し訳ございません。
1「キー操作でオブジェクト(問題のテキストボックス)を選択」というのは、どのキーをどのように操作すれば、選択できるのかがわかりません。
2「[F10]キーを押し、メニューバーをアクティブにします」
 → f10を押したら、単語がアルファベットになりました。
 →メニューバーがアクティブになった状態とはどんな状態かがわかりません。
こんな感じです。

枠外に移動してしまったのでしょう。

webレイアウト表示で表示してみてください。
表示されたら、その上で削除します。

メニューの表示の中にWebレイアウト表示があります。または、左端下のあるWebレイアウト表示アイコンをクリックしても切り替わります。
    • 0
この回答へのお礼

webレイアウト表示を見てみましたがテキストボックスはありませんでした。
いったい、どこへ???

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0519011 …

変更履歴・コメントでしょうか?

印刷しないような設定、記録しない設定にできますので参考に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
「変更履歴・コメント」ではないようです。