アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートの原本をエクセルで作成しています。(チェックボックス有)
下記の状態にしたいのですが、「セルに合わせて移動やサイズを変更する」が選択できない状態になっています。
チェックボックスが原因でしょうか。
原因がわかる方教えて下さい。

>>1.デザインモードに切り替える。
>> a.表示 > ツールバー >「コントロールツールボックス」にチェックを入れる。
>>
>>
>> b.コントロールバーより「デザインモード」をONにする。
>>
>>2.複数のオブジェクトを一度に選択する方法。
>> 「図形描画」ツールバー「複数オブジェクトの選択」ボタン押下。
>> 「すべて選択」をクリックし、「OK」ボタンで閉じると、すべてのオブジェクトが選択された状態になります。
>>
>> ※「図形描画」ツールバーに「複数オブジェクトの選択」ボタンが表示されていない場合。
>> a.表示 > ツールバー > 図形描画 にチェックがあることを確認。
>> b.図形描画ツールバーより「ボタンの表示/非表示」をクリック
>> > 図形描画 > 「複数オブジェクトの選択」にチェックを入れます。
>>
>>3.上記「2」で複数オブジェクトが選択された状態で右クリックし、
>> 表示されたショートカットメニューより [コントロールの書式設定] をクリックします。
>>
>>4.[プロパティ] タブをクリックし、オブジェクトの位置関係を
>> 「セルに合わせて移動やサイズを変更する」に変更し [OK] をクリックします。

A 回答 (1件)

コントロールに2つ有り、フォームとコントロールツールボックスでの2つです。

どちらも各々の書式設定で、「プロパティ」が現れました。
ーーー
質問の>>の付いた行の部分を書いた意図はなにですか?
質問者のした操作の記述ですか。
こちらは複数のコントロール(チェックボックス)を1度に書式設定しようとしているがそれがうまく行かないという質問ですか?
>2.複数のオブジェクトを一度に選択する方法。
は自分のした操作の説明、質問?
>、「セルに合わせて移動やサイズを変更する」が選択できない状態になっています
どういう状態?何かのメニューがグレイアウトしているのか?
ーー
エクセルの「プロパティ」は
VBAではPlacementという、「コントロールのプロパティ」のようで
1,2,3を指定するようだ。.Placement = xlFreeFloatingのような。
---
デザインモードで、Shitを押して、2つのコントロールを掴み
右クリックでコントロールの書式設定でプロパティを設定できたが。
コントロールの数が多いとクリックが大変だということか。
===
結局質問者の言うことは再現できなかった。どうすれば再現できますか、もう一度その点だけ書いて(補足して)ください。
===
シート上では斜め矢印で複数コントロールを掴む時に、範囲指定が狭い(小さい)と全部を掴まないようだ。
    • 0