プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7+ Excel 2013を利用しています。
オートシェイプを200個位(四角、丸)入れています、重ね合わせはありません。
エクセルで職場のレイアウトを作成・更新しているのですが、
突然、全てのオートシェイプが表示されなくなり、オートシェイプがあるあたりの
セルをクリックしたら、幾つかのオートシェイプが表示され、マウスを動かすと
オートシェイプが消えてしまいます。
また、別のセルをクリックしたら、先とは、違うパターンで幾つかオートシェイプが
表示され、マウスを動かすと、何個かオートシェイプが表示されたまま、他のが消えます。

オブジェクトの選択と表示では、全て表示になっていますが、一旦、全て非表示にして、全て表示にしても、全く、オートシェイプが表示されません。
慌てて、保存せずに、終了して、パソコンを再起動、変になったエクセルブックを開いても直っていません。

仕方なく、先月のブックをコピーして、修正しています。

変になったエクセルブックですが、他のパソコン何台かで開いても同じようになります。

マクロでもあるのかと思い、Alt + F10を押してみましたが、コードは書かれていません。

諦めかけていたら、調べていないPCから開いたら、表示されています。
そこで、そのPCで上書き保存してから、変になったPCで開いたら、表示されています。

何故なんでしょうか?
エクセルブックは、壊れてなかったんでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問の現象は、おそらく画像などのオブジェクトが大量にあり描画に問題があるパターンのように思われます。

ひどます、Alt+T,OのショートカットでExcelのオプション画面を表示し「詳細設定」の表示の「ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする」のチェックを入れてみてください。

#また、ご使用のファイルが互換モードで保存されているなら、2013形式で保存してみてください。
またオブジェクトの数は実際にシート上のオブジェクトの数と一致しているか(見えないオブジェクトがないか、ファイルサイズが異常に大きくないか)確認してみてください。

この回答への補足

ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にしたら、治りました。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理由はわかりませんしそのように多数のオブジェクトを配置したことが無いのでトラブル経験もないのですが、そのように多数のオブジェクトを上手に使うには多量のメモリーが必要になりますし

再描画に時間がかかります。
 PC性能が良ければうまくいくでしょうが、当方のPCのように最低レベルのPCでは
せっかく作成してもらったレイアウトであってもみることができないだろうと思います。

私がそのようなものを作成するときはセル幅と高さを小さくした方眼状のセル枠を使い
可能であれば文字の●○などをできるだけ使い、図や図形は極力使わないようにします。
(お仕事の関係で絶対に細部まで実寸の縮小サイズで作らねばならないのなら仕方がありませんが、細部にこだわらずわかりやすい図にしたほうがいいのでは。)

この回答への補足

実寸に近い状態でないと、設備の入替えや、作業工程の見直し等に共有して使っているものです。
セルが正方形になるようにして、4つを結合したのを格子状に配置、両端は1行おきに2つを結合したのを、天井のボードに見立てて、それを基準に、棚が、どれくらい、机がどれくらい、設備がどれ位と計り、それをオートシェイプで入れて行っています、そうすると、オートシェイプを移動させることで、レイアウト変更の参考にもなるし、新しく入れる設備をどこに入れるかっていうのにも利用出来るので、正確じゃなくても、おおよそのサイズが必要です。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。