プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が還暦を迎えるため、お祝いということで家族旅行で沖縄に行くことになりました。
父63歳・母60歳・姉&私30代という4人です。

恩納村付近で2泊、那覇で1泊する予定で
美ら海水族館に行くということは決まっていますが、その他は全くの未定です。

私は過去2回沖縄に行っているのですが、他3人は初めてということで
観光についてはほぼ私に任されているのですが
両親共に60代ということ、また母が膝を悪くしていることもあり
あまり歩き回る観光は厳しいかなと思い、どういうところが良いのか悩んでいます。
首里城とかもけっこう坂道だった気がするので母の足だと疲れてしまうかなぁ・・・とか。。

父・姉・私が運転できるので、レンタカーを使う予定ですが
高齢でも沖縄を満喫出来るような観光場所ってどこがおすすめでしょうか??

きっと両親はゆっくり旅行がしたいんじゃないかなぁと思うんですが
ついいっぱい観光めぐっていっぱい買い物しないともったいないのでは??とか
あまり観光出来ないと可哀想かなぁ?とか思ってしまったり・・・
もうどうすればいいのやら!という状況です>_<

今までは1人で行ったり、同い年の友達と行ってたので、ペース配分とか
年代によって見たいものが違うこととか考えたことがないので・・・

どなたか良い観光スポットやアドバイスをお願い致します。。

A 回答 (4件)

早速のご丁寧なお礼恐縮です。



もともとアクティブで運動もなさるご両親なんですね。大変失礼しました。
それなら最悪疲れた場合は休憩とか、ゆっくりしたペースで観光なされば主な観光スポット巡りは大丈夫そうですね。
ご両親は花がお好きとの事なので、水族館へ行ったら海洋博記念公園内の熱帯ドリームセンターにも足を運んでみて下さい。
ビオスの丘に行った時、蘭が綺麗だと思いましたが、ドリームセンターの蘭はそれ以上に見応えがありました。
水族館のチケット提示で入館料半額キャンペーンをしていますが、いつも貸切状態な事が多いです。
水族館から遠いし、滞在時間に制約があるバスツアーの方は行かないのかもしれません。
園内の移動は遊覧車の1日券(200円)利用が便利です。
車でドライブしながら綺麗な海を眺められるので、足に負担もかかりませんし、水族館の後はワルミ大橋経由で古宇利島にも是非立ち寄ってみて下さい。

今帰仁城跡は駐車場から入り口まで少し距離があるので、お疲れの場合や興味が無い場合は手前の土産店やレストルームで休憩しながら待つのも有りだと思います。
中城城跡も歩きやすいですが、最初にゆるいのぼり坂があり、ぐるっと見てまわると少し疲れるかな?という感じの距離です。
こちらも駐車場から入って直ぐの場所に花を眺めながら座って居られるベンチはありました。

温泉ですが、南部の猿人の湯はとても見晴らしが良くて私もお勧めだと思います。ユインチホテル併設。
和室があったり、リーズナブルな価格で温泉が付いてる部屋に宿泊可能でした。
最近オープンした空港近くの瀬長島にあるホテルの温泉も立ち寄り入浴可能なようです。
また、あまり高級感は無いですが、水族館近くにあるホテルマハイナウェルネスリゾートにはちょっと変わった温泉がありました。塩泉(?)というのだったかな?
温泉旅館みたいに浴衣姿で客室から温泉に移動OKだったので初めて泊まった時は沖縄で温泉!?と、驚きました。施設に古さは否めないですが、リーズナブルで部屋も広いので温泉が好きな方には結構人気があるのかもしれません。
リゾートホテルだと3連泊以上もしくはルネッサンスフロアー宿泊者のみ利用可能という制約はありますが、ルネッサンスリゾートオキナワには山田温泉があります。
こちらのホテルは色々なサービスが受けられるので意外にお得な感じはしました。

温泉好きな方には温泉でないと意味が無いかもしれませんが、リゾートホテルは大浴場を併設している所も多いですし、プールでアクアプログラムとか、フィットネスジムがある所も多いです。
ホテル選びの参考までに。

この回答への補足

補足の場ですが、アドバイスを下さった皆様へ
お礼とご報告をさせて下さい。

先日、沖縄旅行へ行ってきました。
帰ってから報告を兼ねて質問を終了しようと思ったので
ズルズルとすみませんでした。

皆様のアドバイスのおかげで、私を含め、みんな楽しめる旅行が出来ました。
幸い、母は新しい整体の治療で足の状態が良かったため、車いすも使わずに済みました。
教えて頂いたところは時間の関係ですべて回ることは出来ませんでしたが
「今度はココにも行きたいね」
と、次また行くことを考えています。。
両親は最初は「1回行ったら良いんじゃないの?」という感じだったので
沖縄をけっこう気に入ったようです(´∀`)
次は海に入って泳げる時期が良いな~とかも言ってます。。
(海開きはしてましたが、入るには寒くて入れなくて。。)

ホテルも、私だったらそんなにお金をかけなくても・・・と思っていましたが
皆様のアドバイスを頂き、ちょっとグレードを上げてみたら
みんな部屋に入ってテンションあがって写真撮りまくりました(〃∀〃)

>大人の旅行の価値・満足感は、ホテルで決まる
と教えて下さった方もいましたが、この言葉を身を以て実感しました。

今度また沖縄に行く日が来たら、皆様に教えて頂いたところを網羅したいと思います。
ありがとうございました☆

補足日時:2013/04/26 09:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。。
私が話を端折ってますので、こちらこそ失礼しました。。
母は最近、膝の痛みがひどいようで
「こんなんで沖縄行って観光出来るかな?」
って弱気になってたので、私がかなり年寄り扱いで見てたもので;

熱帯ドリームセンターですか。。
全然考えていなかったけれど、蘭は両親も育てるくらい好きなので
きっと喜ぶ場所だと思います!
人が少ないというのも穴場な感じで良いですね^-^*

ワルミ大橋も知らないなぁと思ったら、新しいんですね。
きっときれいな海が見えるんだろうなぁ。。
私は海が大好きなんで、そういうトコが嬉しいですね^-^

猿人の湯、すっごく行ってみたくなりました。
行きたいところが多すぎて、時間が足りなくなっちゃいますね;
かといって、途中で切り上げてまであちこち行くのもナンだしなぁということで
行くまでに後悔しないよう綿密に計画を立てないとですね。。
なんとかうまく時間配分をして、是非行きたいと思います・・・!
塩泉というのも気になりますね。。

家族全員が喜びそうなスポットを色々教えて頂けたので
それをいかに回るかを考えたいと思います。。

お礼日時:2013/03/30 16:49

歩くのが厳しい順に観光スポットを並べると、比地大滝トレッキング・斎場御嶽・勝連城址・中城城址くらいまでは避けた方が良いですね。



沖縄城址に興味がおありならその2つは避けて、今帰仁城址は一か所だけ上下があるだけですので、併設されている記念館も含めて、美ら海の後で古宇利島に向かう定番コースに入れられると良いと思います。
美ら海も結構歩きますが、館内はなだらかで、エスカレータや所内バスもありますので、外せないと思います。
丸一日のなら、美ら海~今帰仁~古宇利~パイナップルパークと言うのが、初沖縄には鉄板でしょう。

那覇市内では首里城の中が厳しい気がしますが、朱礼の門辺りまで行って外から見る程度でも行っておきたいと思います。
同じ市内で世界遺産の識名園は極めて平坦なので、こちらの方がお奨めです。

南部観光では、斎場御嶽を外すと、知念岬公園・新原ビーチ・ひめゆり・健児は上下が少ないですが、沖縄ワールドの中の鍾乳洞は避けた方が良いかも知れません。
鍾乳洞を除けば琉球村と同工異曲ですので、スケジュール上都合の良い方を選ばれれば良いかと思います。

南部に一日かける場合には、佐敷の猿人の湯で中休みもいいですよ、高台の温泉から海が見えます。


同じ南部の旧海軍本部壕は狭い中での上下なので、特に興味がある場合以外は除きたいですし、ランチについてはカフェくるくま以外の南部のカフェは上り下りが厳しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

斎場御嶽って厳しいですか!
今までガイドブックとかで見落としてて、今回私が個人的に行ってみたいなぁと思ってたところでした。。
教えてもらえて良かったです。。
御嶽は今回は諦めて、また私だけで行くときにしようと思います。

今帰仁城址は私も行ったことがあるのですが、私の記憶では母には厳しいかなと思っていました。
でも父は城址に興味がありそうだからどうしようかなぁ・・・と悩むところで。
まぁ母はたぶん興味ないと思うので、辛かったら途中で待ってる~ってなりそうな気もするので
行ってみても良いかなぁ・・・。。
それよりは古宇利島の方が良いかな・・・?

やはり外だけでも首里城見た方が良いですか。。。
あまり見ないけれど、二千円札にも描かれましたしねぇ・・・。
でも車いすが使えるということですし、行けるトコまで行ってみようかなと思います。

お恥ずかしい話ですが識名園、知りませんでした;
世界遺産なんですね。
しかもネットでちらっと見てみたらきれいな場所っぽいですね!
平坦とのことですし、行ってみたいなと思います!

南部に温泉あるんですね!
知りませんでした~。
実は父が温泉に行きたいと言ってまして・・・
沖縄で温泉はムリだ!と諦めさせちゃってました・・・。
北谷町にあるというのは知ってたんですが、北谷の方はあまり両親好みの観光出来そうなトコがないと思ったので
温泉のためだけに行くのはちょっと・・・と思い、温泉は沖縄旅行じゃない時にしてもらおうと。。
でも南部なら・・・良いかもしれないですね。
他にも観光できるところありますし。
しかも沖縄のきれいな海が見えるなんて素敵ですね。

皆様素敵な場所を教えて下さるので、今度は逆に行きたいトコ増えて困っちゃいます^^;

お礼日時:2013/03/27 17:26

こんにちは。



60代の方をご高齢者と言うのは大変失礼ですが、膝を傷めていらっしゃるとの事なので空港ロビー1Fにある高齢者対応の観光案内所を紹介します。

http://barifuri-okinawa.org/

沖縄の観光スポットは意外に歩く距離が長い所多いですね。
おっしゃるとおり首里城も上り坂や階段があるので心配になるお気持ちは当然だと思います。
ですが、主な観光スポットには(台数は限られているものの)車椅子の貸し出しがあったり、バリアフリーの手洗いが整備されていたりして観光しやすい気がします。
到着ゲートの向かい側に案内所はありますが、事前の問い合わせにも対応してくれるのでは?

また、沖縄県バリアフリーマップで検索すると行ってみたい観光スポットのバリアーフリーについて調べる事ができます。
首里城・美ら海水族館がある海洋博記念公園・南部のおきなわワールドなど主な観光スポットには貸し出し用の車椅子があるので歩くのが負担になるようでしたら利用なさるのも良いかもしれません。

前の方がアドバイスなさっているように、ホテル滞在自体も楽しめる設備が整ったリゾートホテルに連泊なされば半日観光後、一旦ホテルに戻ってご両親はホテルで寛いでいただき、お姉さまと質問者さまお二人で夕食まで何処かに出かけるなんて方法も有りだと思います。
我が家の場合、子供達(もう20代後半~30代ですが)と沖縄へ行くと、観光地へ出かけたい人だけレンタカーで出かけ、観光地巡りはパスしてビーチで遊んだり、エステでちょっと贅沢な気分にひたったりしたい人はホテルに残るなんていう自由行動タイムがあります(笑)
夕食は全員一緒ですけれど。

ホテルのレストランで食事をする場合は、事前予約してお祝いの会食だと伝えておくのをお勧めします。良い席をキープしてくれたり、ホテルによっては乾杯用のシャンパンサービス、記念写真サービス、花束やケーキのサービスなどしてくれました。
還暦だと赤いちゃんちゃんこを写真撮影用に準備してくれる所もありそうです。(お母様はお嫌かもしれませんが)
もちろん花束やケーキは別料金で手配可能ですからサプライズでお祝いも良いですね。
ホテルのエステは夫婦ペアで施術可能なコースが用意されている所もあります。
エステをプレゼントなんて事もできます。
(内緒で予約しておいたら家内がとても喜んでくれたのでお勧めしてみました)
恩納村あたりのリゾートホテル宿泊なら上記のようにホテル滞在自体も楽しめるので、観光地巡りは数箇所に絞っても十分満喫できると思います。

私達夫婦も50半ばを過ぎてます。健康には恵まれているので沖縄には2、3ヶ月ごとにダイビングで出かけていますが、私達の両親ともなると80代なので中々連れて行く事もできずとても後悔しています。
なので是非ご家族で楽しい旅をなさっていただきたいです。

ご旅行の時期が不明ですが、6月後半の梅雨明け後は暑すぎて観光地巡りには向かないです。
4月後半からGW前後は入梅すると湿度が高く、もわっと暑いのでこの時期も微妙に辛いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

確かに世間的には60代と言っても高齢者って感じではないかもしれませんね。
うちの両親も基本的には元気で、2人で週に1~2回ジムのプールで歩いたり
父はジムで走ったりもするくらい元気なんです;

ただ、母は数年前から時々膝が痛むようになった上、2~3年ほど前に事故に巻き込まれ
片足の足首を骨折して手術をしていて、長時間歩くのがつらいようです。
その辺を端折って書いちゃいました。。

なので、痛みがひどい時は車いすも良いのかなと思いました。
本人は身体が元気なので、もしかしたら嫌がるかもしれませんが・・・
足が痛いだけで、他は元気なのに観光出来ないっていうのももったいない気がするので
事前にどこで借りられるのかとか調べておいて、痛むようであれば使うことを提案しようと思います。

両親共に花が大好きなので、花束も良いな~と思いましたが、多分持って帰るのが大変になるので
ケーキを手配してみようかなと思います。。
多分、お店でそういうサプライズをしたり、してもらったことがあまりないだろうと思われる両親なので
驚くだろうなぁと思います。
プレゼントは考えていたのですが、そういうサプライズはまったく考えてなかったので;
姉にも相談して考えてみようと思います。
素敵なアドバイスありがとうございます。

最初に回答を下さったthankyoさんも、piro-kyoroさんも、やはりホテルが重要ということなんですね。。

正直なところ、私は友達と旅行に行くことが多く、友達とだと
ホテルは寝るだけだから、とお金をかけないのが当たり前で
ホテルでのんびりするという考えがありませんでした。。
(多少は良いところを・・・と思ってはいましたけど。。)
なのでお二人の意見はとても参考になりました。

piro-kyoroさんはご夫婦共通で趣味があったりで、とても素敵ですね。

お礼日時:2013/03/27 16:31

大人の旅行の価値・満足感は、ホテルで決まると思います。

観光スポットも大切ですが、ホテルも大切な観光スポットの一つ。すなわち、一日中ホテルの中にいても飽きない、ホテルライフが楽しめるホテルに宿泊するのも大切なことだと思います。
と、いうことで、

>美ら海水族館に行くということは決まっていますが、その他は全くの未定です。

  ならば、ホテルは名護の「ザ・ブセナテラス」。
http://www.terrace.co.jp/busena/
那覇空港から車で90分。2000年主要国首脳会議G8の会場となったホテルで、世界に通用する超一級のリゾートホテルです。
 部屋からの眺めは抜群。朝は、朝市をやっています(特産品や新鮮な野菜、果物を宅配してくれます)。お昼はロビーでピアノ演奏をしているし、夜はプールサイドでジャズ演奏をしているし、レストランやティールームは敷地内に複数個所あるし、敷地内の移動は従業員が運転するカートでどこへでも連れて行ってくれるし、とにかく一日中ホテルにいても飽きません。
車椅子に対する館内の設備は完璧です。(私の母も車椅子を利用しました)
(ただし、4月9日・11日 15:00~は一部レストラン貸切なので要注意)

 「美ら海水族館」へは車で60分(ここは必見!一日中遊べます)。すぐ近くには「ブセナ海中公園」もあります。両者とも車椅子対応も完璧です。その他、周辺にはガラス工房など楽しめるところがいろいろあります。

ここに3泊しても充分に楽しめます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2000年主要国首脳会議G8の会場となったホテル
なんだかすごそうですね・・・。
うちの家族だと場違いかも・・・?と思ったりもしましたが・・・
朝市良いですね!
ウチの母はそういうの好きなので、牧志第一公設市場には連れて行こうかと思ってましたが
沖縄の朝市って興味持ちそうです。
早速話してみたいと思います。

ブセナ海中公園も良いですね!
沖縄らしい、キレイな海が満喫出来そう。
私知らなかったので、ここも行ってみたいと思います。
この辺りをこれから調べてみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!