プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Mac Power Book G3 を使用していますが、会社がWin98でLANを組んでいるんですが、そこにルーター(Fujitsu NetVehicle)を通してLANを組みたいのですが、その手順や方法が全くわかりません。順を追って教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

LANを組んで何をしたいのでしょうか?

まずそれを書いてください。
ただ単にMacとWinをルータに繋ぐだけだったらそれぞれのコントロールパネルの「TCP/IP」をDHCPを使用してIPアドレスを「自動取得」にすれば繋がりますが
ファイル共有をしたいとか、ディスクをマウントしたいなどでしたら別途ソフトが必要な場合があります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
何をしたいかというと、同じように共有フォルダをMacにつくって文書の交換を行ったり、ホストのWinにつながっているプリンタをMacから利用(プリンタにMacから直接ケーブルをつなぐのではなく)したいと思っています。それとインターネットも。

MacのTCP/IPを開いて、経由先をどうしたらいいのか、PPPやEthernet、AppleTalkなんかもあります。DHCPを使用すると、DHCPクライアントIDを書き込むように指示が出ますが、何を書いてよいのか分かりません。検索ドメインも空欄になっています。そのようにしたらよろしいでしょうか。
もし、本当に申し訳ありませんが、一つ一つ順を追って教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

• 0

VirtualPC をインストールすれば,他のWinマシンと全く同じ要領でクライアントマシンとして接続できますが,そういうことが聞きたいのではないでしょうから

・Windows マシンのネットワークはどういうものでしょうか?ホストはNT?それとも2000?

・そこへPBG3 をつないでどのようなことをしたいのですか?

せめてこれぐらい教えてもらわないと,何をアドバイスしてよいかもわかりません。補足して下さい。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ネットワークは、9台のWinをつないでいるのですが、そのうちのホストのハードの一つを共有するといった感じです。

ホストのWinは、Meです。

それから何をしたいかというと、同じように共有フォルダをMacにつくって文書の交換を行ったり、ホストのWinにつながっているプリンタをMacから利用(プリンタにMacから直接ケーブルをつなぐのではなく)したいと思っています。それとインターネットも。

こんな感じでもよろしいでしょうか。とにかくつなげなくて困っています。TCP/IPなんかもなんて入力していいのかわからずじまいです。よろしくお願いします。

• 0

>何をしたいかというと、同じように共有フォルダをMacにつくって文書の交換を行ったり、ホストのWinにつながっているプリンタをMacから利用(プリンタに

>Macから直接ケーブルをつなぐのではなく)したいと
>思っています。それとインターネットも。

プリンタを共有したりファイルを給油するのでしたら「DAVE」というソフトを入れると出来るようになります。(詳細はURL)

>MacのTCP/IPを開いて、経由先をどうしたらいいのか、PPPやEthernet、AppleTalkなんかもあります。DHCPを使用すると、DHCPクライアントIDを書き込むように指示が出ますが、何を書いてよいのか分かりません

Fujitsu NetVehicleの設定によるのですが
コントロールパネルの「TCP/IP」を開き、経由先を「Ethernet」、設定方法を「DHCPサーバを参照」
これだけで接続できるようになると思います。
(DHCPクライアントIDは空欄にしておいても大丈夫だです)
念のためにマックを再起動してブラウザーでどこかにアクセスしてみてください。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、ありがとうございます。まずは、やってみます。とにかくつなげないことには、すすまないので。もし、わからなくなりましたら、また投稿しますので教えていただけると幸いに思います。このたびは本当にありがとうございました。