アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2007です
説明が難しいのですが…
毎日書きかえるシートとそれをまとめているシートの計算結果部分が一致するかチェックしたいのです。

シート1のB列に名前、L列に計算結果の数値 (1日分で毎日書き換え)
シート2のC列に名前、R列に計算結果の数値 となっています。(シート1のまとめ的な表です)

共通するものは名前の文字だけで
例えばシート2のC1に「田中」、R1の計算結果数値は
シート1のB列のどこかにある「田中」と同行のL列にある数値とイコールか否か。

最終的にIF関数でアラートを出すつもりですがその前に
どうやってこの2つの数値の位置を特定すればいいものか、行き詰っています。
どんな式を入れればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

一般的にはVLOOKUP関数を使用します。

下記webが参考になるでしょう。
VLOOKUP関数の使い方 
http://allabout.co.jp/gm/gc/297725/
エクセルでデータを検索、引用して転記したい!
http://support.microsoft.com/kb/952197/ja

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか実現できました。

分かり易く計算にも負担がかからない方法は作業列を使って対応することです。

作業列が目障りでしたらその列を選択して右クリックし「非表示」を選択すればよいでしょう。
例えばシート1のT2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=C2&R2

同様にシート2のT2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=C2&R2

その後にシート2のどの行に該当するデータが有るのかをシート1のU列に表示させるとしたら次の式をシート1のU2セルに入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(OR(T2="",COUNTIF(Sheet2!T:T,T2)=0),"",MATCH(T2,Sheet2!T:T,0))

同様jにシート1のどの行に該当するデータが有るのかをシート2のU列に表示させるとしたら次の式をシート2のU2セルに入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(OR(T2="",COUNTIF(Sheet1!T:T,T2)=0),"",MATCH(T2,Sheet1!T:T,0))

勿論、該当するデータが相手のシートに無い場合には空白のセル表示となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。計算に負担をかけないことも考えるべきなんですね。
なんとか実現できました。

こんばんは!

一案です。

Sheet1とSheet2の計算結果が違う場合にSheet2のR列セルを「赤」に色付けしてみてはどうでしょうか?
VBAになってしまいますが、一例です。

Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub 色付け() 'この行から
Dim i As Long, k As Long, c As Range, wS1 As Worksheet, wS2 As Worksheet
Set wS1 = Worksheets("Sheet1")
Set wS2 = Worksheets("Sheet2")
Application.ScreenUpdating = False
wS2.Range("R:R").Interior.ColorIndex = xlNone
For i = 1 To wS2.Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row
Set c = wS1.Range("B:B").Find(what:=wS2.Cells(i, "C"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then
k = c.Row
If wS1.Cells(k, "L") <> wS2.Cells(i, "R") Then
wS2.Cells(i, "R").Interior.ColorIndex = 3
Else
wS2.Cells(i, "R").Interior.ColorIndex = 36
End If
End If
Next i
Application.ScreenUpdating = True
End Sub 'この行まで

※ 余計なお世話かもしれませんが、Sheet1のB列にデータがあり計算結果が同じ場合は
「薄い黄色」に塗りつぶしています。
(Sheet1にデータがない場合は色付けはしていません)

※ 関数や条件付き書式ではないので、データ変更があるたびにマクロを実行する必要があります。

参考になりますかね?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

マクロはどうも難しいですが参考になりました。
たくさん考えてくださってありがとうございます。

なんとか目的は実現できました。

名前の重複等はないのでしょうか?

それはおいといて・・・
SUMIFでもできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名前の重複はフルネーム入るのでほぼ問題ありません。

SUMIFも取り込んで、なんとか目的の計算は実現できました。